身辺雑記

日々の出来事を書いていきたい

食欲の。。。

2009-09-30 16:44:08 | 食べ物の事
頂き物の奥久慈しゃも
以前にこむさんのとこで見た鶏ハム
胸肉じゃないけど。。。まぁ いいか(´ェ`*)ウププ

鶏肉1枚につき蜂蜜小匙1と塩小匙1を擦り込み胡椒をかけ↑
それをジッパー付きの袋に入れて冷蔵庫で2日間寝かせる
2日後。。。流水で洗い薄い塩水に付け(1時間)塩抜き
キッチンペーパーで水気を取り
成形してラップで巻く
ホントはタコ糸ですが無かったので(。-`ω´-)ンー 麻紐で代用
ぐるぐる巻きにして沸騰したお湯に入れ中火で5分(ボコボコ湧かしてはいけません(*x_x)
火を止め完全に冷めるまでそのまま放置(6時間くらい)
出来上がりは
美味しくできました♪
 皮を取った胸肉を使ったほうがより美味しく出来ると思います
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
家の柿の木です 渋柿
熟してなのか?虫なのか?最近ぼとぼと落ちて臭いんですよね~
下を見ないで歩いていて(笑)間違って踏んだりしたらガガガ━Σ(ll゜ω゜(ll゜д゜ll)゜∀゜ll)━ン!!!
それで、落ちる前に干し柿用に収穫しました
少しだけと思ってはじめたけど。。。切り出したら面白い〃^∇^)ぇ∧∧∧っ

今日は作るのが面倒なので物置にしまっちゃいました(笑)
皮むきは明日。。。かな?
で、柿の木に絡まっていた山芋のむかご♪♪

ムカゴご飯にする位ありました

何だか食べ物の事ばかりで
食欲の秋ですね~( ´(00)`)ブヒ
ついでに(笑)
パンプキンのビスコが出ていました

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食欲の秋。。。 (くまちゃんです♪)
2009-09-30 19:52:46
(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

秋はおいしい物がありすぎて困っちゃいますね。。。
鳥ハム♪ 干し柿♪ むこごご飯♪
パンプキンビスコ~~~♪
一年ぶりだ~~♪
埼玉にも売ってるかな?

(´・ω・`)/~~あとはテルテル君に任せましょう~~♪
返信する
Unknown (にこむ)
2009-09-30 22:49:51
高級鶏ハムができましたね

柿を… 枝ごと収穫?
オトコマエなお仕事ですなぁ
こんだけあると 柿のカーテンを作るのもひと苦労ですね

山芋 ウチにもいっぱい生えてます
返信する
へぇ~ (こしあぶら)
2009-10-01 12:33:45
鳥ハムって、こんな風に作るのね
以前、ベーコンを作ったときは、塩をすり込むのに手が真っ赤かになっちゃいました。
でも、最後に燻製にするので、今は外で火をたくとね。。。嫌がられるでしょう。。。

またまた、渋柿の季節になりましたね!
もう採っても良いのね(ワクワク)
今年も、干し柿作りた~い
返信する
うわぁ・・・ (小梅)
2009-10-01 13:35:43
鶏ハムって、こういう風にして作るんですね。
メモして、年末作ろうかしら?
年末は我が家、義姉一家が北海道から来ますので・・・料理は山ほど作らなくては
その前に引っ越しだったら・・・大変

秋ですからねぇ・・・美味しい食べ物が沢山あって本当に困ります
もう干し柿の用意をする季節ですか?あっという間ですねぇ・・・
返信する
こんにちはー。 (めいママ)
2009-10-01 14:00:50
家の母も鶏ハム得意です。私はあまり好きではないんでけどナイショでお願いします。笑

旦那が好きなので旦那が食べまーす。

むかごに柿♪
秋ですね!!
こちらの柿は渋柿なんです。だから焼酎につけてお尻の部分につけて、大人用のオムツをいれて、ビニールをしばれば出来るのでこれからは柿農家の人は忙しいです。
特に大人用のオムツも売れちゃうんですよ。

安売りの時は早く行かないと芽依のオムツ買えなくなりまーす。

ビスコはカボチャのがあるのですねー。
今はカボチャ系のお菓子がありますよねー。
返信する
くまちゃん♪へ (身辺雑記)
2009-10-01 15:17:34
(*^0^*)/こんにちは

ホントに何を食べても美味しくて困っちゃいます
体重も確実に増えて
えっ!パンプキンビスコは秋の定番ですか??
てっきり新発売かと思いました〃^∇^)ぇ∧∧∧っ

台風がきているらしい。。。2つも
返信する
にこむさんへ (身辺雑記)
2009-10-01 15:29:37
(*^0^*)/こんにちは

レシピ♪有難うございました~(__)
作ろうと思いながら先延ばしになっていた鶏ハムが作れてよかったです♪♪
皮は取った方よかったかも(_ _lll)ァハハ・・・

アハハ。。。主人にも男らしいと言われます~(´,_ゝ`)ぷ
は~ぃ! 苦労しました~
柿のカーテン(笑う)完成しました
干し柿は作るだけで、自分はあんまり食べないんですよ~

山芋の蔓!あちこちに絡まって厄介ですよね~
にこむさんのとこも「むかご」生ってる??
炒めてミソ和えにしても美味しいです。。。よね?(笑)
返信する
こしあぶらさんへ (身辺雑記)
2009-10-01 15:42:17
(*^0^*)/こんにちは

お~♪ ベーコンも手作り
凄いです♪♪
あ~今は煙を出すとうるさいですものね~
鶏ハムはホントにハムの味がしますよ~。。。って、当たり前ですが(笑)
家で作れるって楽しいですよね♪

こしあぶらさん!去年は凄かったですよね
今年もお友達に頂けるといいですね
干し柿作りにはまだ少し早いかも。。。
空気が乾燥して気温が下がらないと黴が出ますよね
たくさん木に残っているので、失敗したら再度挑戦しまっす
返信する
小梅さんへ (身辺雑記)
2009-10-01 15:52:09
(*^0^*)/こんにちは
体調が優れなかったのですね
もう大丈夫ですか?
無理なさらないで下さいね!
厄年は気をつけて過ごした方がいいですよ~

年末年始は忙しいのですね
長男の嫁は何かと(笑)気を使いますよね
鶏ハムは時間がかかりますが美味しくできますよ~♪♪
是非、作ってみてくださ~い
あっ!作るときは胸肉を使って皮は除いた方がいいと思います♪

ホントに時間が過ぎるのは早いですよね~。。。
お父様の手術ももうすぐですね
返信する
めいママさんへ (身辺雑記)
2009-10-01 16:15:13
(*^0^*)/こんにちは

お~♪めいママさんのお母さまはお料理が上手なんですね
ん?めいママさんは鶏ハムは苦手なの(´ェ`*)ウププ
でも、ご主人が食べてくれるからいいですね(笑)
家は主人が鶏はあんまり好きではないんですよ~σ(^◇^;)。。。

庄内柿って。。。ありますよね!?
見た事があるような。。。(笑)
そうそう!こちらでもお尻の所に焼酎を付けて渋抜きしますよ~
えっ??オムツ(; ̄Д ̄)なんですと?
初めて聞きました~
オムツを入れると早く渋が抜けるの??
謎だ~~(笑)


ハロウィンだものね~(*゜v゜*)ウフフ
カボチャはお菓子にあいますよね♪
ビスコも美味しかったですよ~
返信する

コメントを投稿