身辺雑記

日々の出来事を書いていきたい

蓮根の揚げ団子

2007-12-16 09:33:37 | 食べ物の事
蓮根料理、第二弾(笑)
先日作った『豚肉巻』の残りで作りました
材料 蓮根 100g ゴボウ 7cm位 鳥挽肉 150g いりゴマ
   ①マヨネーズ 大匙1 溶き卵 大匙1 酒 大匙1/2 小麦粉 大匙1 醤油 小匙1 塩 一つまみ
作り方
蓮根は切って水に晒してから、フードプロセッサーで粗みじんにします
その中に、鳥挽肉・水に晒したささがきゴボウ・①の材料を入れガ~~ッと混ぜます(これは、全体が混ざる程度で
ボールに移してゴマを混ぜ、低温の油でゆっくり揚げれば

揚げたてはふんわりしていて、その中に蓮根のサクサクした食感もあり、鶏肉嫌いの主人も美味しいと言ってくれました
そのまま食べてもですが、天つゆに大根おろしもイケマスよ~♪


化粧品のアンケートに答えてゲットしました
目元の美容液 5250円
販売員のKさんが、大喜びで『当たりましたよ~』と持ってきてくれました
『全国から集めたアンケートの中から30人 当たるなんて。。。』って、Kさんが貰ったような喜びよう
あんまり嬉しそうに言ってくれるので、買わなくてもいい3000円の入浴剤のセットを買ってしまい(笑)得したような、損したような・・・

まとめて書いちゃいます(笑)
大掃除、始めました
まずは、ワックス掛け

↑↑こんな便利グッズを見つけました  ”オールワックスワイパー”
専用シート(吸収シートで、オムツのよう)にワックス液を沁み込ませて使います
ワックス掛けをする時は、雑巾掛けのかたちでするのですが・・・これが結構膝・腰にくる しか~しこれはモップ掛けのように出来るので

どうだ~!ピカピカだろう(笑)
廊下と階段が終わったので、残りの応接間と台所、サンルームは又天気のいい日に  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピカピカだあ~! (man)
2007-12-16 12:59:48
えらいなあ、えらいなあ~。毎年、年末までに余裕をもって家中を掃除しようと思うんだけど・・・いつもギリギリ、結局おせちを作りながら掃除・・・というパターン。
今年こそはと思っているけれど、いまだ何もせずです
ワックスがけ、このワイパー便利よね。
身辺雑記さん、私にやる気パワー送って~~

レンコンの揚げ団子、美味しそう
身辺雑記さんはホントにお料理上手だなあ。いい奥さんだわ。
美容液、当たったんだね
全国の30人の中に入るなんてすごい
この調子で宝くじも・・・・当たるといいね
(私は買ってもいないので、当たるわけがないのです~)
返信する
manさんへ (身辺雑記)
2007-12-16 20:56:55
そんなに褒めないで~何時も早く始めすぎて、中だるみしているのよ(笑)
ギリギリになってから、一気に片付ける方がいいのかも
やる気パワ~はいつでも送るよ(笑)

アンケートに答えた事すら忘れていたので『当たりましたよ』と言われても、ヘッ?って感じ
この調子で宝くじも当たるといいな~


そういえば、フィギアスケートのグランプリファイナル見た?
高橋大輔君、金メダルだと思ったのにな~
僅差で銀とは・・・ホントに残念だったね
返信する
見たよ~! (man)
2007-12-16 22:04:16
グランプリファイナル、しっかり見ましたよ~ん
高橋大輔君、本当に惜しかったね。
真央ちゃん、昨日のショートでは6位だったけれど、今日は素晴らしい滑り
拍手しながら「やった~」と叫び、涙ボロボロ流しながら見てました(年々涙もろくなってきて・・・)
明日はエキシビション、楽しみだなあ。
返信する
Unknown (にこむ)
2007-12-17 09:00:11
ご当選おめでとうございます
(なんて縁起のいい言葉)←自画自賛
スゴイ確率ですよね

ワックスは私も使ってます
まったく一緒だと思います
5枚入りかなんかでした?
気が合いますなぁ

れんこんの揚げ団子 おいしそうです
返信する
manさんへ (身辺雑記)
2007-12-17 15:21:36
やっぱり、見てましたか
感動しましたよね!ジャンプする時は、私も一緒に力が入って息が止まる(笑)
日本も若くて実力がある人が沢山出てきて、楽しみだね~
返信する
にこむさんへ (身辺雑記)
2007-12-17 15:42:26
有り難うございます(__)
にこむさんも当選(笑)したばかりですよね♪
最近ツキに見放されていたから、これがきっかけになって(甘いか~)いい事あるといいな♪

ワックス、にこむさんも使っているのですね
気が合いますなぁ(笑)
これ!!ムラ無く付くし、足腰に優しいし、すぐれものですよね

インフルエンザが流行ってきたので、無理しないでね~
返信する

コメントを投稿