身辺雑記

日々の出来事を書いていきたい

カテッジパイ

2008-09-29 16:06:01 | 食べ物の事
昨日庭のノウゼンカズラの剪定(今頃切って良いのか解りませんが)をしていたら
側に植えてある紫陽花の葉っぱに
同じ色なので気付かずつかみそうになってしまいました ギャッ!!
寒くて動けないのか  それでも目だけは『こっちに来るな』ビームを出してます(-"-;) ウッ
脇にあるのはカエルのう○こかな??(笑)

庭の秋明菊が咲き始めました♪ 菊と名前についていますがキンポウゲ科の植物です
花びらに見える所は実はガクなんだって!

【カテッジパイ】

お客さんが来るので頑張って作ってみました(笑)
材料や細かい作り方はたびちゃん♪のお料理教室を参照してください(__)
何を作ろうと迷った時にお料理上手の人がたくさんいて感謝しています
スパイスがきいていて美味しかったですよ♪
先ずトマトソースを作ります

①野菜を細かく切ってオリーブオイル+バターで炒め→ひき肉を入れる
②①に香辛料(ローリエ、ブラックペッパー、タイム、オレガノ、シナモン)と塩を入れ→(湯むきした)トマトを適当な大きさに切り入れる
③②に水・市販のトマトソースを入れて弱火で30分位煮詰める

最初はこんな感じ                   40分煮詰めたトマトソース(´‐ω‐)=з フー
塩少々を入れてじゃが芋を皮ごと茹で→皮をむく→潰す
潰したじゃが芋に牛乳少しと塩を加え3分位弱火にかける
ここまで出来れば後は楽勝(^^♪
耐熱の器にトマトソースを全部入れ→薄くじゃが芋を載せたらチーズ→残りのじゃが芋を載せその上にチーズ→180℃に温めておいたオーブンで20分
美味しいけどカロリーが気になる?

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2008-09-29 18:15:32
こんばんは。
美味しそうですね。お腹がグーッと鳴りそうです。
私もメモして作ってみようかな?
返信する
美味しそうです♪ (めいママ)
2008-09-29 21:02:43
美味しそうです!!
トマト系大好きなんです♪
お客さんも喜ばれたでしょうねー
美味しそうですもん。


かえるさん寒いのかな?
じーっとしていますね。


返信する
おいしそ~! (man)
2008-09-29 23:19:45
さすが~
トマトソースも手づくりなんて
冬になったら作ってみようかな。
毎日の食事の用意、メニューを考えるのもイヤ~

カエルさん、寒そうね。
そろそろ冬眠の準備だね~。
返信する
おはようございます (にこむ)
2008-09-30 07:55:28
涼しくなりましたね
昨日は寒いくらいでした
あったかいお料理が恋しい季節です
それにしても…たくさんのスパイス 常備してるんですね
さすがっ!
返信する
こんにちは♪ (めいママ)
2008-09-30 15:31:37
こんにちはー。
身辺雑記さんのブログ、ブックマークに登録させていただきました。
これからもよろしくお願いしまーす。
返信する
小梅さんへ (身辺雑記)
2008-09-30 16:19:09
(*^0^*)/こんにちは
スパイスを揃えるのが少し面倒ですが
味は想像通りのものが(笑)間違いなくできます♪
トマトソースは圧君で出来ないかな~(^_^?)ハテ?
時間とガス代の節約になりますよね~
返信する
めいママさんへ (身辺雑記)
2008-09-30 16:40:33
(*^0^*)/こんにちは
私もね、トマト系大好きですよ♪
トマトは生はもちろんですが、火を通すとコクが出て更に美味しくなりますね
昨日は寒かったので、熱々を出したら喜ばれましたニコ(*^_^*)ニコ
何時もは手抜き料理ばっかりなんですけどね(笑)

じっとしていると却って恐い!
いきなり飛んできそうでしょ

ありがとうございます
私のほうこそ よろしくお願いしま~す♪
え~と。。。私もめいママさんのブログ
登録させていただきまーす
返信する
manさんへ (身辺雑記)
2008-09-30 17:14:17
(*^0^*)/こんにちは
気合い入れて料理したのは久しぶりですよ~(笑)
そうそう!メニューを考えるのは面倒ですね
manさんは『だまこ鍋』っていう必殺メニュー(?)があるからいいよね♪
寒くなったら鍋料理最高(笑)
トマトソースは時間があるときに大量に作って冷凍しておくとすぐに使えて便利かも~♪

カエル君ね~ 冬眠間近で動きも鈍くなっているのかな?
私も寒くなると動きが鈍くなるよ~。。。冬眠したい
返信する
にこむさんへ (身辺雑記)
2008-09-30 17:24:33
(*^0^*)/こんにちは
昨日は10月下旬の気温だったそうです!
今日もお天気が悪くて寒いですよ
寒いのが苦手だから憂鬱です

いえいえ常備なんてしてませんよ~(笑) 
チョット前まではサッパリした食べ物が美味しかったのに。。。やっぱり食欲の秋ですね!
でも、体の温まる食べ物はカロリーが高いから要注意ですって、注意が必要なのは私だけかな(笑)
返信する
出前★( `・ω・)ヨロチク★ (くまちゃんです♪)
2008-09-30 20:53:55
(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

アツアツ料理が恋しい季節ですね♪
今夜のくま家は、今季初の鶏団子鍋でした♪

昨日雨の中道路を横断するカエルさんを目撃。。。
冬眠の準備に移動中だったのかな?

(´・ω・`)/~~
返信する

コメントを投稿