中国旅行記: スーの「あら!中国」

中国・蘇州を拠点に定年後を楽しむ男が、中国での日常生活や旅行で「あら」「おや」「へー」と感じたことを文章と写真で綴る。

呉中区商業街(3) 中国のブランドショップ?

2009-06-19 08:01:39 | 経済

  この写真は日用品市場の3階です。1,2階と違って店の構えやディスプレーが少しおしゃれになっています。中国ブランドの衣服を売る専門店を集めたようです。

  1年半前とか1年前に来たときは、3階も、1、2階と余り変わらない印象が有りますので、その後、改装したのではないかと思います。「一昔前の商業街」もゆっくりと近代化しているようです。

  今日は呉中商業街(1)から(3)を投稿しました。

 一日一回クリックして投票をお願いします→http://blog.diary-ranking.com/cgi-bin/in/ueno/

 


呉中区商業街(2) ひしめく店、店

2009-06-19 07:47:16 | 経済

  前の記事で外観の写真をお見せした市場の中は、小さな小間に分かれた店がびっしり(写真)。見取り図を見ると1階分に250ほどの小間があり、それが3階までありますから、全部埋まっていないとしても600から700の店が入居しているのでしょう。

  日用品や衣料を中心に、同じようなものを売る店が10軒、20軒とひしめき合っています。1年半ほど前に蘇州に来た直後、いろいろな路線バスに乗って市内探訪をしたときに、この市場に初めて入り、中国らしさを感じたものです。ブランド志向でなければ、安くていい品物が見つかりそうです。初めてきたときに買った札入れは、確か日本円にして1000円ぐらいだったと思いますが、今も重宝しています。


呉中区商業街(1) 一昔前の市場

2009-06-19 07:32:37 | 経済

  蘇州にはいろいろな顔をもつ商業街があります。百貨店や大型量販店を中心に近代的になってきた中心商業街、外資系の大型店舗を核にして内外のブランド品を扱い、ディスプレーや店構えが中国離れした工業園区の新しい商業街、それに一昔前の中国色を残す商業街などです。

  中心商業街や園区の新しい商業街は折に触れて紹介してきましたので、今日から2,3日、一昔前の雰囲気がある商業街を紹介します。

  旧市街地の中心から南へバスで30分足らず、約10路線の終着になる呉中区の路線バスターミナル付近に、日常品の小売店が入居する市場があります(写真)。外観はちょっとした百貨店並みですが……。

 一日一回クリックして投票をお願いします→http://blog.diary-ranking.com/cgi-bin/in/ueno/