中国旅行記: スーの「あら!中国」

中国・蘇州を拠点に定年後を楽しむ男が、中国での日常生活や旅行で「あら」「おや」「へー」と感じたことを文章と写真で綴る。

留園(8終) 自然のたたずまい

2009-06-01 06:25:12 | 蘇州の園林(街)

  留園を構成する4つの庭園の中で、西の端に位置する庭園は自然のたたずまいを残しています(写真)。ほかの庭園が太湖石、庁堂やあずまや、山水など造園技術の粋を凝らしているのに対して、ここは自然の山水のような趣を持っています。

  ツアーの旅行者はほかの庭園を回っているうちに時間切れになり、この庭に来ることはまずありません。個人の旅行者も非常に少ない。シーズン中でも静かな空間を楽しめます。

 今日は留園(5)から(8)を投稿しました。

 一日一回クリックして投票をお願いします→http://blog.diary-ranking.com/cgi-bin/in/ueno/

 


留園(7) 盆栽?

2009-06-01 06:20:24 | 蘇州の園林(街)

  留園の一角に盆栽を集めた場所があります。ただ、盆栽と言っても大きなものが多い。日本のようにこじんまりとした家の中に置くというより、広々とした庁堂か庭に置くのが普通のようです。

  この写真の山水を模した盆栽は幅が3メートルほどもあったと記憶しています。


留園(6) 見事な彫刻

2009-06-01 06:13:08 | 蘇州の園林(街)
  蘇州の庭園の中でも留園はいい庁堂をたくさんもっています。その中の欄間や扉などに精緻な彫刻を施したものをよく見かけます。この写真の庁堂の中の門のようなものを何と呼ぶのか、知識が無いのですが、彫刻のすばらしさ、面白さを感じました。