love your color*大津・湖西でパーソナルカラー&スタイル+オーラソーマ+数秘+禅タロット=あなたの色発見!

あなたの色=パーソナル・クオリティを知り「本当の自分」を生きてみませんか?「カバラジュエリー」取り扱ってます。

その「反応」が欲しているのは・・?

2010-03-30 | ココロのつぶやき
「それ、わざわざ今言わなあかんかなあ?」・・と思うことが、ちょいちょいあります。自分自身を含めて、ね

何のために、今ここで「ソレ」を言うのかなー?
何を「期待」してるのかなっ??

自分の言動、表情、姿勢、、あらゆる「反応のしかた」を、ほんのちょっと「意識的にながめてみる」だけで、世の中がかなり平和になる気がします(笑)

喜怒哀楽、は人間が持つすばらしい「反応」だと思います。日々に変化をあたえ、人生を豊かに彩ってくれるフィーリング
それらはすべてあなたという「エネルギー体」が発する、異なるカタチの表現。あなたの表現が、また誰かの「反応」を誘発し、それによってまたあなたも、何か異なる「反応」を返していく──その、繰り返し。

この一連のやりとりを「コミュニケーション」というかどうか?については、わたしはちょっと違うかなーと考えているんですね。「反応」はあくまで「反応」であって、瞬時に・無意識に・自動的に発生しているもの。そこに「思考」が加わって、自発的に交流を図るのが「コミュニケーション」ではないかしらん。思考は「知性」が司り、知性なき「反応」の応酬だけでは、なんというか、、

しょーもない

味気ないな~~と感じるんですよね。せっかく「わたしとあなた」がいるのに、もったいないというか。
ちなみに「知性」と「IQ」は必ずしも比例しない、と思っています。思考は「語彙力」によって確かにその質は左右されますが、よりエッセンシャルなもの、根底にあるものとして「自分も相手も同じように大切に思う意識」がある人こそ、「知性が高い」と言えるような気がします。「能力」ではなく「意識」。そういう視点からみると、結構小さなお子さんのほうが「知性的」だったりしますよね

この「意識」を「愛」とか「思いやり」と言い換えてもいいのですが、「自分も相手も大切に」というところが結構ポイント高いと思ってます でもって、やっぱりまず「本当に自分を価値ある存在だと信頼しているか?」っていうところが土台なんじゃないかなーと。端的に言えば
誰か、わたしを認めて!ホメて!必要だと言って!!

という気持ちが高まっている時に、だいたい「言わんでもいいこと」や「やらんでもいいこと」が発動している気がするのですよ(笑)
なんかこう、ケナゲと言えなくもないんだけど、やっぱりちょっと「ヘルシーなコミュニケーション」という感じにはなりにくいですよね。言葉は悪いですが、ある種の「エナジー・イーター」さんなわけですから

申し訳ないけど、気持ちは分かるけど(エンパスですからね)わたしは基本、イーターさんの「お誘い」には乗らないことにしています ──エネルギーを奪われるから、ではなくて、単純にそれは双方のためにならないと思うからです。そういうやり方でしか「気持ちを向けてもらえない」という無意識のパターンに加担することになるかもしれない、、そんなの楽しくないでしょう?

・・・

もっとシンプルに言うと、それだけ世の中に

「ホメ」が足りない

っていう気がするんですよねー。特にオトナにね。
どんな小さなことでもいい、心から認め、ホメられるということに勝る「ハートの栄養」はないんじゃないかと思うくらい

まさかあなたや、あなたの大切な人のハートは「栄養失調」になってないですよね・・?
ドキッとしたひとは、レッツ・ほめほめ! 自分で自分がほめられない人は、かなり重度ですよ(笑)周りの人に「わたしのいいところってドコ?」って聞きまくるか、オーラソーマのボトルを選びにいらしてくださいね~~ あなたの隠された「反応のパターン」に気づき、手放すヒントをボトルは教えてくれますよ♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。