love your color*大津・湖西でパーソナルカラー&スタイル+オーラソーマ+数秘+禅タロット=あなたの色発見!

あなたの色=パーソナル・クオリティを知り「本当の自分」を生きてみませんか?「カバラジュエリー」取り扱ってます。

「傷つく」必要なんて、なかったんだ!

2013-09-22 | ココロのつぶやき
「はじめまして」のかたはコチラもご覧ください。
Facebookページもやってます。

・・・

以前《HSP:Highly Sensitive Person=非常に傷つきやすい人》についての記事をアップしたことがありますが、かつてのわたしは、まさしく「まんま」でした。何というか、もう「風が吹いただけでも傷つく」くらいのナイーブさ あらゆることを「個人的に」受け取り、些細なことに反応していました。自分の傷つきやすさにうんざりしていたし、自分を「傷つける」人々への恨みがましい気持ちを、じくじくと募らせていました。何とまあ、やっかいな生き方だったか!

ところが今から9年前(もうそんなに経つのか!と自分でもびっくり)、ひょんなことから「ヒーリング」の世界に足を突っ込むようになり、長年こじらせていた「繊細さ」への新たな理解が育まれるにつれて、少しずつ少しずつ、楽に人々と関われるようになっていったのです。ほどなく出会ったオーラソーマと瞑想は、わたしを大きく成長させてくれました。初めて使ったB87*愛の叡智ボトルは、ポジティブなスペースから「人と関わる」ことをサポートしてくれました。瞑想、特に毎日1時間、3ヵ月続けたOSHO瞑想を通して、わたしは「意識的に」自分自身を眺める機会を得ました。同時に、ただそこに居るというくつろぎ、何者にもならなくていい心地良さを知りました

そして最近、また新たな「発見」があったのです。そう言えば近頃「傷ついてない」な、と。

2週間前からB26*ハンプティダンプティ/エーテルレスキューを使い始め、ちょうど昨晩で手持ちの25mlボトルがなくなったところなのですが、別名「ショックボトル」とも呼ばれるこのB26とのワークがもたらしたギフトであることは、想像に難くありません。

つい先日、ある人から衝撃的なメールをもらいました。わたしにとっては晴天の霹靂で「そりゃ誤解だよ~」と言いたくなるような内容だったのですが、驚きこそすれ、まったくハートは痛みを感じなかったのです。むしろそのことに驚きました(笑)

そしてさらに驚くべきことに──その人に返信メールを打っている間中、わたしのハートはどんどん温かいもので満たされていったのです!信じられないかもしれませんが、笑いすら込み上げてくるほど「楽しかった」のです。2、3度のやりとりが終わる頃には、どういうわけか「今度会ったらハグする約束」をしていました。どういうこっちゃ(笑)今、思い返してもお腹の底から愉快な気持ちが湧き上がります。人と真剣に関わるって、なんて楽しいんだろう!

長い間、わたしはずーっと「取り繕って」生きてきました。もう傷つきたくない、その一心で。

あらゆる場面で「良き人」としてふるまい、まるでそれがわたし自身であるかのように思い込もうとしました。おかげで大抵の場面では望み通りの反応を得られましたが、先のメールの人のように、不意をついてその「仮面」を剥ぎ取られると非常にうろたえ、なおも取り繕ってその場をしのごうと必死でした。あるいは平気なフリをして、やりすごそうとしたり。……そうやってまた、内側でじくじくと傷をこじらせていたのです。

ところが今回、それがなかった。わたしは最初にメールをもらった時、当惑こそしましたが、とにかくも「この人はこう思っているのだ」という「事実」を受け止めることにしたのです。そして自分はどんなふうに応答することができるだろうか?と真剣に考えてみました。頭ではなく、お腹のあたりで。

そうしたら、やってきたのは「痛み」でも「怒り」でもなく、「笑い」だったのです。決して相手を小バカにしたわけでもなんでもありません。嬉しい、楽しい、踊り出したくなるようなフィーリング!「理解不能」といわれても仕方ないけれど、本当なんです。人間って面白い。そしてわたしは、どうして自分がこれまでいちいち「傷ついて」来たのかが、ちょっぴり分かったような気がしました。

わたしにとって「人と関わる」ことは、居心地の良い「幻想」を壊さないようにすることでした。相手が期待するように自ら振る舞い、自分が期待するように相手からの反応を得ようとしていたのです。「期待」は今ここにない、幻です。わたしは目の前のありのままの相手を見ようとしていなかったし、ありのままの自分をさらけ出すこともしていませんでした。その「脆さ」が、そのまま「傷つきやすさ」にすり替わっていました。

それがいつの間にか、わたしは「期待すること」を止め、そこで「起きていること」を眺めるようになっていました。期待しなければ、裏切られることはありません。起きていることを眺めれば、起きていないことを心配したり恐れる必要もないのです。

先のメールのやりとりで、わたしは出来るだけ「起きていること」だけを眺めることに専念しました。その結果、自分の内側から嘘偽りなく「嬉しさ」や「愛おしさ」が込み上げてくるという事実を認めたのです。それをただ、そのまま正直に相手に書き送りました。第三者から見ればケッタイな話ですが(笑)当事者同士は、いえ、少なくともわたし自身はとても満たされました

今、手元に一冊の本があります。「傷つくならば、それは『愛』ではない」──ヴィジョン心理学の創始者、チャック・スペザーノ博士の著書です。366日分のメッセージが掲載されているので、オラクルカードのように直感的にページを開いて読む、といった使い方が楽しめます。

今日わたしが開いたページには、こんなふうに書いてありました:

「いま、この瞬間」にいれば、怖れを感じることはない
 未来に生きようとするのは、未来が過去のようになるのではないか、と思っているからです。ところが、本当は「いま現在」に「未来」を生きることは不可能なことです。それをしようとすると、現在に緊張と怖れが生まれます。
 (中略)
 もし、「いま現在」というこの瞬間に生きれば、どんな困難な状況でもまったく変わっていきます。そして、未来も変わっていくのです。そして、同時に怖れも消え去り、まさに「いま」という瞬間が解放のとき、与えるときに変容するのです。
「いま」この瞬間、「ここ」にいることで、永遠と愛の扉が開かれます。それは怖れとは正反対のものです。[p.259より引用]

ありがとう!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノン)
2013-09-22 20:03:01
すごいです(T_T) 読みながら涙しました。まるで自分の代弁をされてるみたいに思っちゃいました。
私も最近79番65番を選びました。だからですかね?すごく響きます。
私も最近繕うことをしなくなったような気がします。
とても楽になったし、そんな自分が好きです(*^_^*)
ヒロカモさん、すごく素敵な気づきをありがとうございます!いつも感謝です*\(^o^)/*
返信する
こちらこそ! (hirokamo)
2013-09-22 20:53:38
ノンさん

ハートからのシェアをありがとうございます。
ノンさんもオレンジを通じた変容の真っ最中なんですね。

お互いの、軽やかな「今ここ」に祝福を!
*love and light, hirokamo*
返信する
Unknown (のりこ)
2013-09-23 21:05:03
なんてすばらしい(^∀^)ノ

わたしも早くそこに行き着きたいです☆

関西旅はたのしかったですよ~セッション中に言ったことも?存分に楽しめました(-^〇^-)

エネルギーもやそっ♪
本来の自分にさらにもどろうっ♪♪
返信する
もどろうもどろう♪ (hirokamo)
2013-09-23 21:59:58
のりこさん

楽しもう、存分にエネルギーを燃やそう!
ありのままの「自分」を味わおう!ですね~

コメントありがとうございます♪
返信する
こんにちは (ひろこ)
2013-09-28 09:30:47
わたくしのことを

ブログに書きましたねっ!!

まぁ良いか

許すっ('ω')ノ
返信する
あっ!(笑) (hirokamo)
2013-09-28 21:18:13
ひろこさん

見つかっちゃった!許してけろ

ひろこさんのおかげで、とても大きな気づきがありました。
本当にありがとう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。