暁の広場

最近凝っているジオキャッシングの話題や真空管アンプ、料理、独り言のページ

秋月電子のシートヒーターは。。。

2015-02-09 15:48:05 | エレクトロニクス

定期秋月電子訪問でちょっと変わった掘り出し物を見つけました。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-07669/

シートヒーター 面状発熱体 12V3W 発熱体が2枚とシガープラグセットで¥700 発熱体のみが¥300とリーズナブルです。実験心がくすぐられました。。。

 車のシートに敷いてお尻や背中を暖める物のようです。車のシートヒーターはとても優れもので寒い季節に愛用していました。 電熱ジャケットへの応用はどうかと試してみることにしました。

 先ずは消費電流と温度特性を測定

 

青線は12V印加 消費電流は約300mAで発熱体が温まるまで400mA程度流れます。

赤線は15V印加 消費電流は約400mAで発熱体が温まるまで500mA程度流れます。

肝心の温度特性は12Vでは37℃位で頭打ち 15Vでは45℃程度となりました。携帯カイロやホッカイロ等ではもっと発熱温度が高く衣服のポケットに入れておいても十分暖かいのですがちょっとコレでは。。。

 実際に試してみました

 アウトドアメッシュベストの内側ポケットに発熱体を入れて通電。。。。一向に暖かくなる気配がありません。やはりこの温度では衣服に密着が必要で少しでも空間があると暖かくありません。そもそもシートヒーターとして開発されたもので衣服を密着するような使い方をしてみました。セーターをめくってシャツの上にベルトに挟むように固定し背中とお腹に各一枚。。。

 数分でポカポカ^^ これはいいです

 衣服の下に付けて上に防寒 これならバイクから電源を取ってつかえそうです。(乗り降りのたびコネクターを外さなければなりませんが) ではバッグや衣服のポケットに収納する携帯バッテリーはどうでしょう。。

 一個あたりの消費電流は0.3A 2個で0.6Aを連続して流さなければなりません。仮にサイズAAのエネループ 2000mAhを10本持ちあるいたとして計算上は3時間ちょっとです。ちょっと微妙な運転時間。。 3時間位と言えばそこそこ実用的と言えなくもないしそうでないともいえる。

 極寒の時期 外でこの暖かさが得られるならエネループの10本や20本、リチウムイオンバッテリーを持ってもいいぞ^^。。この適温はそんな気にもさせてくれます。 使い捨てのカイロ2枚を使う比較なぞこの際忘れておきましょう^^

 携帯バッテリーはさておき 冬のキャンプや車では重宝しそうです。

どこかに携帯用の鉛シールドバッテリー電源があったはず。。。。試してみました

 

12V 6.5Ahシールドバッテリー内臓 災害時用に用意した物ですがやっと活躍の機会が訪れました。

 

快適快適 まことに快適^^ しかしながら体からコード2本を延ばしバッテリーに接続している様は点滴ラインを何本も接続している瀕死の重病人か体内バッテリーが故障し非常外部電源に接続しているサイボーグかロボットの様です。 

 高容量リチウム電池をベストに仕込めばこの目的は容易に達成される。。。。(電気人間か^^)

 ヒーターの電源を得るために人力手回し発電機を回す。。まだ暖かくない 懸命に回す 運動で体が温かくなってヒーターはどうでもよくなるzz って事だけは避けたい

 

 備考 カタログ値ではマックス温度60℃と書いてありましたが購入したすべての固体で再現は不可能でした。