暁の広場

最近凝っているジオキャッシングの話題や真空管アンプ、料理、独り言のページ

国際宇宙ステーション(ISS)交信を受信

2010-03-04 20:20:58 | エレクトロニクス

       

 2010年3月4日 国際宇宙ステーション(ISS)の交信を受信しました。これはimrさんからのお知らせでNASAのスクールコンタクトプログラム。宇宙のISSの宇宙飛行士と小中学校との生徒で行われるアマチュア無線の交信です。科学技術や宇宙への関心を高める為のNASAの公式プログラムで今回は横須賀の中学校がえらばれました。今回のミッションでは日本人宇宙飛行士野口さんが搭乗しているので交信は日本語で行われました。

 交信相手の中学校は野口さんの出身校だそうです。

 ISSのオービット計算結果では東京エリア

  AOS(衛星見え始め時刻)19:09:11 方位253

  MEL(最大仰角到達時刻)19:13:49 peak level 最大仰角23.7 方位326

  duration pass 衛星が上空に見えている時間 00:09:16

  Down link  145.80Mhz FM  最大ドプラー偏移±3Khz

  以上の情報がわかっているので受信の準備をしました。5エレ八木アンテナを架設しましたが高いマンションがあり少し不安です。

 

 最大仰角到達時間までに受信できなければ建物反対側の非常階段の天空が開けてる場所にハンディー機で移動する予定でした。

 画像クリックでMIXIの動画へジャンプします。50MB制限で短時間ですが。。。

 直接ジャンプはこちらhttp://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=15007153&video_id=8690176

 ISS通過予定時刻19:09分を少し過ぎた頃。。。。。野口さんの声が聞えてきました。ダウンリンクの受信なので子供達の声は聞えません。。

 しかしアンテナは方向固定なのでどんどん信号が弱くなります。自動追尾のアンテナ以外は最後まで受信不可能です。急いでハンディー機をもって建物反対側へ移動しました。ホイップアンテナなのに強力に入感しています。

 高度約350KmのISSから僅か出力5Wの送信で電波が届いています。素晴らしい!今回はアップリンク非公開のスケジュール交信でしたが宇宙飛行士の余暇時間に公開交信も不定期で行われる可能性がありますがこちらはドッグパイル(沢山の無線局が一斉に呼びあたかも犬が吠えてるような様)で期待薄です。

 遥か宇宙のISSからの電波に感激。。。。因みに野口さんはアマチュア無線ライセンをもっているそうです。ISSは今回HF(短波帯)の無線設備も搭載しているようですが運用が待ち遠しいです。 ジオキャッシャーも沢山受信に成功したらしいです。