Do you really dream of jumping sheep?
(ども 火星人です。レイシストお断り)
Martian Official Weblog



だんだん長引いてわけがわからなくなって来ましたが、金は目的になりえるかということと、お金のために仕事をするというのは、どうなのだろうか、というのがテーマだったかにゃ。

経済というのは、ロビンズ(L.Robbins)さんによると、「人間の多様な欲望に対応するために少ない自然資源をもっとも有効に組み合わせる選択システム」だそうでつ。
たぶん「もっとも有効に」という部分ははずれてと思いますが。
まあ、はずれてないにしても、理想の「経済」でしょうね。それほど立派な「経済」はいまだかつて成し遂げられたことが無いでつから。

ここから考えてみると、人口が少ないほうがやり繰りが簡単だということになる。
お父さんの給料が変わらないとすれば、子供は少ないほうが生活が楽なわけでし。
少子化で騒ぐ人はおかしいです。

それはともかく、「人間の多様な欲望」ということから考えると、ぼくらの欲望の対象は、主としてお金になるわけではないようだ。
「あれが欲しい、これも欲しい」「あれをしたい、これもしたい」ということなのであって、お金は直接の欲望の対象にはならない。だって数字だお。
もちろん、お金が貴金属や宝石だと「お金フェチ」の人は結構出るだろうし、数字フェチという人も世の中にはいるけど。w

ところで、他人から尊敬されたいと思う場合、もちろん尊敬されることを狙った行動をとるというのは不細工なことなんだけれども、少なくとも世の中のためになることをしたいと思う人は大勢いるでしょう。
20世紀、世界でもっとも尊敬された人の一人にマザーテレサという人がいます。
この人はほとんど個人の持ち物を持っていなかったことでも知られています。
ぼくは、日本の新興宗教の親玉たちがなぜマザーテレサのようなことが出来ないのかが不思議なんだけど、それはともかく、世の中の役に立つのにそれほどお金が無くてもいいということは分かりますね。
(もちろん、全然ないと飢え死にますが)
こんなことは言うまでもないでつね。

と、ここまで書いたのはいいけど、人類のためになることって、やっぱり地球のためにならないんだよね。
みんな死ねばいいのに。(わら
特に地球の資源を食い荒らしてるアメリカ人とか。
うーん、環境を一切汚染せずに人間だけ綺麗に殺す大量殺戮兵器ってないかな。あれば、とりあえずワシントンDCで試してみたいんだけど。

あ、こんなこと書くと、異常者だと思われるかも。てへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« お金について... うーーん »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。