本ブログで前に紹介したDemocratizing Innovationの翻訳本である「民主化するイノベーションの時代―メーカー主導からの脱皮」が出版された.サービスイノベーションの視点から興味深い本である.
下記に日本語版の目次を紹介する.
第1章 本書の出発点と概要
第2章 リード・ユーザーによる製品開発
多くのユーザーはイノベーションを起こしている
リード・ユーザー理論
リード・ユーザーによるイノベーションの証拠
第3章 多くのユーザーがカスタム製品を望む理由
ユーザー・ニーズの多様性
第4章 自分で作るか購入するか
イノベーションに対するユーザーとメーカーのとらえ方の違い
ソリューションに関する選り好み
ユーザーの期待
法や規制に関する差異
最終的な落としどころ
ケーススタディ
ユーザーによる「自分で作るか購入するか」の意思決定のモデル化
イノベーション・プロセスから得られるもの
第5章 ユーザーによる低コスト・イノベーションのニッチ市場
問題解決プロセス
粘着性の高い情報
情報の非対称性はユーザー・イノベーションとメーカー・イノベーションの関係にどのような影響を与えるか
低コストのイノベーション・ニッチ
第6章 ユーザーは、なぜイノベーションを「無料公開」するのか
イノベーションの「無料公開」
無料公開の実践的事例
無料公開と再利用
理論への意味合い
第7章 イノベーション・コミュニティ
幅広く分散化するユーザー・イノベーション
イノベーション・コミュニティ
イノベーション・コミュニティによる有形製品の開発
ユーザー同士の支援
第8章 ユーザー・イノベーションへの適合政策
ユーザー・イノベーションの社会福祉への影響
公共政策の選択
第9章 民主化するイノベーション
民主化への道
ユーザー中心のイノベーションへの否応なき適合
ユーザー主体のイノベーションでメーカーが果たす役割
第10章 適用例:リード・ユーザー・イノベーションを追え!
リード・ユーザーの探索
3Mでの実験
第11章 適用例:ユーザー・イノベーションと
カスタム設計のためのツールキット
ツールキットがもたらす恩恵
開発作業の再分割
ツールキットの機能性
第12章 ユーザー・イノベーションと他の現象や分野との関連性
情報コミュニティ
知識の経済性
国家の競争優位性
技術コミュニティの社会学
製品開発のマネジメント
最後に
下記に日本語版の目次を紹介する.
第1章 本書の出発点と概要
第2章 リード・ユーザーによる製品開発
多くのユーザーはイノベーションを起こしている
リード・ユーザー理論
リード・ユーザーによるイノベーションの証拠
第3章 多くのユーザーがカスタム製品を望む理由
ユーザー・ニーズの多様性
第4章 自分で作るか購入するか
イノベーションに対するユーザーとメーカーのとらえ方の違い
ソリューションに関する選り好み
ユーザーの期待
法や規制に関する差異
最終的な落としどころ
ケーススタディ
ユーザーによる「自分で作るか購入するか」の意思決定のモデル化
イノベーション・プロセスから得られるもの
第5章 ユーザーによる低コスト・イノベーションのニッチ市場
問題解決プロセス
粘着性の高い情報
情報の非対称性はユーザー・イノベーションとメーカー・イノベーションの関係にどのような影響を与えるか
低コストのイノベーション・ニッチ
第6章 ユーザーは、なぜイノベーションを「無料公開」するのか
イノベーションの「無料公開」
無料公開の実践的事例
無料公開と再利用
理論への意味合い
第7章 イノベーション・コミュニティ
幅広く分散化するユーザー・イノベーション
イノベーション・コミュニティ
イノベーション・コミュニティによる有形製品の開発
ユーザー同士の支援
第8章 ユーザー・イノベーションへの適合政策
ユーザー・イノベーションの社会福祉への影響
公共政策の選択
第9章 民主化するイノベーション
民主化への道
ユーザー中心のイノベーションへの否応なき適合
ユーザー主体のイノベーションでメーカーが果たす役割
第10章 適用例:リード・ユーザー・イノベーションを追え!
リード・ユーザーの探索
3Mでの実験
第11章 適用例:ユーザー・イノベーションと
カスタム設計のためのツールキット
ツールキットがもたらす恩恵
開発作業の再分割
ツールキットの機能性
第12章 ユーザー・イノベーションと他の現象や分野との関連性
情報コミュニティ
知識の経済性
国家の競争優位性
技術コミュニティの社会学
製品開発のマネジメント
最後に