2005.03.15
ありたい姿(=主観)が未来を創る
例えば,ポジショニング理論における「ポジション」もリソースベーストビューにおける「リソース」も同じ企業は,必ず同じ戦略を採るだろうか?「知識ベース企業理論(Knowledge-based Theory of the Firm)」では,ポジションやリソースだけでなく,企業が組織として暗黙的に持っている「ありたい姿」が戦略決定に大きな影響を与えると言っている.すなわち,企業の存在意義は「ROIを最大化すること」だけではなく,「ありたい姿の達成」にあるという考え方である.マーケティングの領域でも,最近は「主観」や「アンビション」の重要性が言われている.つまり,マーケットを客観的に分析してニーズを認識するという立場から,自分自身も顧客であり,マーケットにおけるありたい姿を主観的に考え,それを具現化する立場へのパラダイムシフトである.基本的な欲求は満たされ,将来が不確実な時代においては,「ありたい姿(=主観)」と合理性の両方の視点から,企業戦略,マーケティング戦略,R&D戦略を決め,主客一体となって未来を創っていく時代なのかもしれない.
ありたい姿(=主観)が未来を創る
例えば,ポジショニング理論における「ポジション」もリソースベーストビューにおける「リソース」も同じ企業は,必ず同じ戦略を採るだろうか?「知識ベース企業理論(Knowledge-based Theory of the Firm)」では,ポジションやリソースだけでなく,企業が組織として暗黙的に持っている「ありたい姿」が戦略決定に大きな影響を与えると言っている.すなわち,企業の存在意義は「ROIを最大化すること」だけではなく,「ありたい姿の達成」にあるという考え方である.マーケティングの領域でも,最近は「主観」や「アンビション」の重要性が言われている.つまり,マーケットを客観的に分析してニーズを認識するという立場から,自分自身も顧客であり,マーケットにおけるありたい姿を主観的に考え,それを具現化する立場へのパラダイムシフトである.基本的な欲求は満たされ,将来が不確実な時代においては,「ありたい姿(=主観)」と合理性の両方の視点から,企業戦略,マーケティング戦略,R&D戦略を決め,主客一体となって未来を創っていく時代なのかもしれない.