経営戦略理論(戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック)では,成功・失敗企業を分析して,その構造を明らかにする.しかしながら,その研究対象はあくまでも事後分析(後付け解釈)であり,将来の予測や戦略策定手順にはあえて踏み込んでいないように見える.自然科学者から見えれば再現性のない理論など意味がないのであるが,現実には経営戦略理論に基づいて行動した経営者が必ず成功するということはない.
一方,従来情報通信技術(IT)分野の技術者は経営戦略理論などはあまり意識せずに企業の情報システムの構築を行ってきた.経営情報学会などで,経営と情報のギャップを埋める試みはなされているが,依然として経営戦略理論とITの間には大きなギャップがあるように思える.
しかしながら,ユビキタス社会になりリアルタイムの経営情報の把握も可能な時代になってきた.今後,経営戦略理論とITとのギャップが埋まり,経営戦略分野に新しい変革が起きるのか,あるいは依然として実際の経営は人間依存性が高く,事後分析以上の壁は越えられないのか,注意深く見ていきたい.
一方,従来情報通信技術(IT)分野の技術者は経営戦略理論などはあまり意識せずに企業の情報システムの構築を行ってきた.経営情報学会などで,経営と情報のギャップを埋める試みはなされているが,依然として経営戦略理論とITの間には大きなギャップがあるように思える.
しかしながら,ユビキタス社会になりリアルタイムの経営情報の把握も可能な時代になってきた.今後,経営戦略理論とITとのギャップが埋まり,経営戦略分野に新しい変革が起きるのか,あるいは依然として実際の経営は人間依存性が高く,事後分析以上の壁は越えられないのか,注意深く見ていきたい.