信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

見沼田んぼの秋桜

2020年11月18日 | 日記




お早うございます、信です。
黒部峡谷を長く綴っている間に、近場の花木の絵が溜まってしまいました。

季節的には秋桜、菊、そして盆栽です。
盆栽は近所に世界に冠たる、さいたま市盆栽村があります。
おいおいご紹介していこうと思います。


今朝は近所の秋桜畑を、テレワークが終わってから散歩した時のこと。

なんだ今ごろコスモスなんて、1ヵ月も前の絵か、なんて叱られそうですが
これは11月4日の夕方の絵です


1







東武アーバンパークラインです(東武野田線)


2







いちいち横文字が多くなりました


3







今年は色んな場所の、コスモス祭りが中止になって
花を楽しめませんでしたが


4







奥に彩の国メディカルセンター(旧東大宮病院)です


5







PM16:30 もう日が沈みます


6






こんな近い場所にコスモス畑が出来ていました。

少し夕日が当たるか


7








先日、見に行ったら


8








もう花は終わりで


9








いくらか花びらが飛んでいました


10









11







コスモス畑と東武線


12







なかなか絵になるもんです


13







また来年も 楽しめると嬉しいです


14










15







この日はあまり焼けませんでした


16



明日は雅な金沢紀行、尾山神社から始めます。


 撮影日: 11月4日
 撮影場所:見沼田んぼ


それでは皆様、ご機嫌よう。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2020-11-18 17:08:30
こんにちは。
11月4日で、こんなにもコスモスが満開なのですね。
夕方なので、コスモスに露出を合わせると空が白くなり、難しいシーンですね。
4.5番のように広角で少し引いた構図が良いですね。
夕日が差す13番もお気に入りです。
14番は夕方らしい柔らかな色合いで、ピンもバッチリ。綺麗ですね。
金沢紀行も楽しみにしています。
返信する
Unknown (はりさん)
2020-11-18 17:23:07
こんにちは。
コスモスと東武線、絵になりますね。
欲を言えば車体に夕日が当たって
キラッと輝くシーンが見たかったですね。
(贅沢を言って御免なさい。)
しかし、散歩コースに撮り鉄ポイントが
沢山あって羨ましいです。
返信する
コスモス ()
2020-11-18 18:49:47

takayan師匠>

こんばんは。
テレワークを少し早めに切り上げて、余裕でゆっくり撮ろうと思ったら
日に日に日の入りが早くなって
もう間に合いませんでした。
休日のお昼に見に行きましたが、もう流石に見頃は終わっていました。
ここは毎年はやってないと思うのですが
来年も咲いてくれると嬉しいです。
沢山のお気に入り、有難うございます。
宵のお花は難しいことがよく分かりました。

返信する
散歩と撮り鉄 ()
2020-11-18 18:56:59

はりさん>

こんばんは。
東武アーバンパークラインは、ここでは東西に走っていて
車体に夕日が当たるのは、相当探さないと無理なのです。
はりさんに教えてもらった、ヒガハスならいつでもOKですが
それでも毎回通勤電車のE231/232系では
ちょっとイマイチだし
かと云ってカシオペアや四季島など、待っているのも億劫だし
要するに撮り鉄はついでのことで・・
スミマセン。
もう少しでサンデー毎日になったら、身を入れて撮り鉄したいと思います。
あまりの暖かさに北アルプスの雪が消えたようですね
コメント有難うございます。

返信する

コメントを投稿