信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2022寒露 ふるさとの山に向かいて

2022年10月18日 | 磐梯・朝日・吾妻連峰




お早うございます、信です。
季節は進み10月神無月は寒露の末候、第五十一候 蟋蟀在戸(きりぎりす とに あり)になりました。

昨日は降ったり止んだり、どんより分厚い雲で覆われた一日でした。
一昨日、二本松からの帰りに最寄り駅で清算をした際、精算機の台からスマホを落とされ床に激突。

その時は表面だけ見て「大丈夫」と家に帰ったのですが、後から裏側を見て青くなりました。
特に保護カバーは装着しておらず、裏側のガラスが割れ無残な形になっていました。

昨日の朝になってauショップへ行ったら、裏側のガラス破損は装置交換ですと云われ愕然。
私はpovoでApple Careも契約してないため、全額有償。即ち新品買い替えiPhone14で20万円也と相成ります。

皆さんiPhone裏側のガラス破損は即、装置交換です。お気をつけ下さい。
とりあえずまだ使えるため、背面カバーを買ってきて誤魔化して使います。




さてショッキングな話はここまでにして、秋の二本松紀行です。
霞ヶ城の菊人形を観た後、うちのクマさんの実家のお墓へ寄りました。

ロケーションは抜群の場所です


1




百名山 安達太良山です


2



うっすら紅葉しているのが分かります
明日、ここに義母のお骨を納めて、これから義父とお二人仲良く眺める景色です


3



これは近くの「智恵子の杜」公園の展望台から


4

学生服の女子高校生が二人、来ていました。
進路の相談か、はたまた恋話か・・非常にイヤなジジイ発想。



南から


5





ここは鞍石山と云う山の山頂で、東西南北、全て見渡せます


6




とは云うものの
地理が不案内で良く分かりません


7







8



東です。
真ん中少し左に橋が見えます。阿武隈川です


9





今度は場所を変えて、塩沢温泉へ行く途中


10





思わず車を停めました


11





秋の実りと安達太良山


12






美しい故郷の風景


13





私のではなく、うちのクマさんの・・ですが


14






実りの秋、豊穣の秋です


15







16





そのまま塩沢温泉へ


17




     塩沢温泉登山口です

     
     18





この日も数台山や(と思われる)の車が残っていました


19





良い色のモミジもありました


20





そのまま道の駅「つちゆ」へ


21




ここは磐梯吾妻スカイライン入り口。
蒸気を吐く一切経山が見えます


22





これは安達太良の箕輪山か


23




明日は安達太良山を登ります。


 撮影日: 10月14日
 撮影場所:二本松市 安達太良山線・道の駅つちゆ


それでは皆さま、ご機嫌よう。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2022-10-18 14:59:46
こんにちは
二本松、良いところですね。
高村光太郎の詩を思い出しまた。
「あれが安達太良山、あの光るのが阿武隈川。」
豊穣の秋も素晴らしいですね。
安達太良山の上のほんとの空も素晴らしいです。

携帯落下お見舞い申し上げます。
返信する
ほんとの空 ()
2022-10-18 15:43:32
はりさん>

こんにちは。
うちのクマさんにガードされて、あまり近づけなかった二本松ですが
このところ登山と法事で数回来れるようになりました。
関東からもアクセスが良く、人気の百名山です。
あと東吾妻山、一切経山、魔女の瞳もあって、スカイラインで高原ドライブも楽しめるようです。

実はうちのクマさんの実家と、長沼智恵子さんの実家(酒蔵)は歩いて20分くらいです。
今回はほんとの空を腹いっぱいに楽しんできました。
そう云えばtakayan師匠と、錫杖さんご一行は旅立たれたようですね。
コメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿