信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2017 初冬の鎌倉

2020年12月13日 | 鎌倉散策




お早うございます、信です。
今朝もどんよりとした曇り空です。

昨日は半日、見沼公園でバードウォッチで、ウソが来てると云ってましたが捉えられず
カワセミも遠方でしか捉えられず、収穫はイマイチでした。

今朝も2017年暮れの鎌倉から



明月院から裏山を上がり、建長寺の谷戸に来ました


1








伊豆大島が良く見えていました


2








小田原の先に 雲棚引く富士山


3








若宮大路と由比ヶ浜


4








獅子舞から街へ降りて行きます


5








名残の紅葉が


6









午後の斜光に浮かびます


7










     
     8











9











10








亀ヶ淵 奥の切通から


11








鎌倉宮、そして八幡宮へ


12







若宮大路を歩いて


13








江ノ電で片瀬海岸へ


14









マジックアワーに 富士山のシルエット


15



来年の暮れには、また普通に歩けるでしょうか


 撮影日: 2017年12月9日
 撮影場所:鎌倉アルプス~獅子舞~八幡宮~片瀬西浜


それでは皆様、ご機嫌よう。











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2020-12-13 12:04:49
こんにちは。
なぜか富士山を見るとホッとしますね。
槍・穂や劒岳も眺めていて飽きることはありませんが
富士山は眺めていて何故か気持ちが落ち着く山です。
富士山も撮りに行きたいのですが
今年は雪のつき方が中途半端なのでまだ行っていません。
今週の寒波で雪も降ることでしょう(?)
鎌倉のハイキングコースも展望が良くて楽しそうですね。
返信する
富士山のシルエット ()
2020-12-13 18:18:59

はりさん>

こんばんは。
12月になると冠雪した美しい富士山が見たくなってくるのを
抑えきれませんね。
今年は大雪になりそうとの予報もあるようなので
よくよく道路情報を確認しての方が良さそうです。
なんだか山が遠くなってしまって
行って万一、医療関係者の更なる負担になってはと
気持が委縮しています。
年内は大人しく、近場で徹底的にバードウォッチというのもありかなと
この土日はD810と三脚、TAMRON 600mmを担いで
2日間で47,500歩、約35kmを歩いてきました。
歩数と距離は稼ぎましたが、肝心の小鳥はなかなか捕まりませんでした。
コメント有難うございます。

返信する
TAMRON 600mmで (ヒトリシズカ)
2020-12-14 04:20:30
信さん

北鎌倉の建長寺の奥の山麓からは、眼下に建長寺、遠くには伊豆諸島が見えるのですか・・。

約3週間前に、少し時間ができたので、建長寺に立ち寄り、紅葉を眺めて来ました。実は、ここの池にカワセミが来ることもありますが、今回は来ませんでした。

建長寺には修学旅行の高校生が多数、来ていました。

見沼自然公園の奥の森にウソがやって来るのですか。以前はここでマヒワなどを観察したことがありました。

埼玉県の北側の山麓には、ウソが来ているそうですが・・。TAMRON 600mmを付けたバズーカ砲のようなカメラ一式で野鳥を狙っておられるのですか。
返信する
建長寺 ()
2020-12-14 10:42:21

ヒトリシズカさん>

お早うございます。
建長寺の一番奥の半僧坊から階段を上がると
鎌倉アルプス天園ハイキングコースに入れます。
私が思うに、この建長寺裏山からの眺望が一番良いのではと思います。
表から入ると参拝者が多くて閉口しますが
アルプス側から入ると、静かに廻れるのも魅力です。
建長寺の池にカワセミですか、それは初めて知りました。
見沼自然公園のウソはこの時期、マニアには有名なようで
誰かがSNS発信すると、翌日からバズーカを背負った輩が
たくさん大砲を並べています。

私は専らTAM600mmをつけたまま、三脚を担いで歩き回っています。
三脚を広げてデンと待つ・・なんていう芸当は出来そうにありません。
コメント有難うございます。


返信する

コメントを投稿