信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2023白露 岩峅寺・雄山神社前立社壇に参詣

2023年09月11日 | 山紀行




こんにちは、信です。
昨日はラグビー日本代表が競合チリを下し、初戦を飾りました。

前半の開始直後はチリ代表が善戦し、日本がターンオーバーされる場面も多く、ヒヤヒヤしましたが
後半、現地トゥールーズの暑さでスタミナ切れして、動きが悪くなったのが素人でも分かりました。

結局、終わってみれば6トライ6ゴールで大差をつけ、快勝してくれました。
前回のベスト8からさらに上を目指し、頑張って欲しいと思います。

先日も書きましたが、ラグビー、サッカー、バスケットとJAPANが頑張っています。
これで大谷くんが復帰したら、また楽しみは倍増しますね。




さて今日は立山紀行の番外編です。

一度寄ってみたいと思っていた、岩峅寺駅に寄り道しました。

富山地鉄を降りて駅舎です


1

何となく見たような気がしませんか?その訳はまた明日。

駅前に大きな前立社壇の案内板が立っています


2


少し歩くと富山地鉄の踏切。丁度立山行きが通ります


3

私の時は元西武秩父線レッドアロー号でしたが、これは京阪電鉄のモハ10046/10045号です

相変わらず良い色です


4


岩峅寺の街中を歩いて突き当り


5


右折すると鳥居が見えてきます


6




7


東神門です


8


境内で右折すると大きな拝殿です


9

若鶴酒造の樽が奉納されていました。
若鶴酒造は砺波の酒蔵です。

こちらは表神門です


10


  ご神木「欅」
  
  11


  こちらは「夫婦杉」
  
  12

  一人で廻ってもご利益はあるのかな 

表神門を出て

13


  杉並木を歩けば

  
  14


常願寺川に出ます(手前は農業用水だと思います)


15


富山地鉄の不二越・上滝線の鉄橋です


16


本流は真ん中あたりだと思います


17


こちら西側の鳥居

18


石段です


19

石段の手前に神社の概略がありました 

由緒書きの高札


20

「立山に登拝せざる者は男子の数に入らず」なんてことも書いてあります 



21


相川七瀬 奉納の馬酔木?

22


本殿の案内です

23


東神門から出ます


24

祀った神の案内 

筆塚でしょうか


25


コアジサイか


26


駅に戻る途中、本殿の方向に剱・立山の姿が望めました


27



明日は岩峅寺駅舎の謎解きです。


 撮影日: 8月31日
 撮影場所:立山町 岩峅寺・雄山神社前立社壇


それでは皆様、ご機嫌よう。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿