信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2023白露 剱岳眺望紀行 10.さらば雷鳥沢

2023年09月10日 | 北アルプス(北部)




お早うございます、信です。
ドイツで行われた親善試合で、日本代表がドイツに4-1で勝ったようです。

内容的にはまだこれからですが、これも快挙と云えるでしょう。
ラグビーW杯で今夜、日本代表はチリと闘います。
大河ドラマは再放送で見るとして、今夜はラグビー日本代表を応援したいと思います。

モロッコで地震があって、死者が1,305人とも報道されています。
カサブランカがある沿岸部ではなく、南西部の山岳地帯が震源でマラケシュの被害が大きいようです。





さて立山紀行の締めくくりです。

8月31日 朝 6時過ぎに目覚めました。
台風の影響か夜半は風が強く、テントがバタバタしていてよく眠れませんでした。

前日の疲れと筋肉痛が残っており、予定していた五色ヶ原は断念して下山することにしました。

この日も高曇りの登山日和でした


1




2


ノロノロと起き出して、朝飯の準備を始めます


3

お湯を沸かしている途中で、クッカーのガスが切れてしまいました。
もたもたしているうちに、前にいたオレンジ色のテントのオヤジは、AM 7時過ぎにとっとと撤退していきました。

AM 7:30 荷造りしてキャンプ場を撤退します


4


今日も立山は山やを歓迎しているようです


5


二晩、お世話になりました


6


奥大日と雷鳥沢ヒュッテ

7


この日も大人しい地獄谷

8


上には雷鳥荘

9


地獄谷 20年程前、あの真ん中を歩いていました。
奥にはこれから降りていく富山の市街


10




11


さらば雷鳥沢。また来る日まで


12




13




14


血の池地獄

15


ご夫婦でキャンプされたのか。
剱をアタックされたのでしょうか


16




17


今日も劔はよく見えそうです


18


エンマ台から

19


立山高原ホテルと富山の街並み

20


室堂ターミナルが見えました


21




22




23


軽やかな服装で颯爽と歩く女性
ショートカットが似合う、綺麗な人でした


24


ミクリガ池


25


水量がかなり少ない感じがしました


26




27


青空でないと映えません


28


イワギキョウとタテヤマアザミ
  


コウゾリナ

29




30




31


始発には間に合いそうにありません


32


今年も楽しませて頂きました


33



岩峅寺の雄山神社は明日、お送りします。


 撮影日: 8月31日
 撮影場所:立山町 室堂平


それでは皆様、ご機嫌よう。










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (錫杖)
2023-09-11 10:20:04
こんにちわ

やっぱり立山カルデラの風景は非現実な世界で、ここに行かないと見れないですね

昨年も立山には上山出来ていないので秋の終わりに立山再訪を計画しました。目指すは雪の被った劔岳を御前から狙ってみます。 はりさんは日本一早い紅葉を追いかけて北海道の今週末から行かれるとの事。
 どんな世界が見られるのか楽しみなところですね
 当方も再来週から紅葉を求め計画づくめです。 信さんの立山紀行、刺激をいただきました事、大変感謝しております。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (takayan)
2023-09-11 10:32:23
おはようございます。
剱岳眺望紀行シリーズを毎回楽しく拝見させてもらいました。
締めくくりの立山紀行はtakayanも撮影した風景も多くて
懐かしい気分になりました。
カラフルなテント群と室堂平の風景は絵になりますね。
少し秋色に変わりつつある室堂平の色合いも素敵です。
昔は地獄谷の中を歩けたのですね。
血の池地獄は昨年に撮影しましたが、ここもお気に入りの風景になっています。
エンマ台からの荒々しい剱岳の姿も良いですね。
錫杖さんと以前に早朝に撮影したことを思い出します。
ミクリガ池の深い緑が綺麗ですね。
29番のハイマツとコウゾリナのショットがお気に入りです。
朝夕が少し涼しく感じるようになってきましたが、
まだまだ日中は暑いですね。

今年も庭のエゴノキに、ヤマガラが来てくれました。
朝からしばらく自宅でバードウオッチングで遊んでいます。
返信する
立山カルデラ ()
2023-09-11 18:34:35
錫杖師匠>

こんばんは。
立山行かれますか、そう聞くとまた私も行きたくなりますね。
間もなく天気が安定してきますから、準備万端でその時を待ちたいですね。
今回は立山カルデラを覗くことは出来ませんでしたが、是非浄土山を越えて廻って見たい山域です。
目の前には水晶、槍ヶ岳が約束されています。
母なる薬師岳にも挨拶出来ることでしょう。
えー!はりさんは北海道の最速紅葉狩りですか、また追っかけようかなぁ
楽しみです。コメント有難うございます。
返信する
室堂平 ()
2023-09-12 15:04:01
takayan師匠>

こんにちは。
来た時の室堂平はガスガスだったので、帰りの朝の様子を、休み休みしながら撮っていました。
もう室堂平も草紅葉に変わったのではないでしょうか。
2001年だったと思いますが、うちの家族を連れて歩いた記憶があります。
刺激臭があってタオルで口を巻いて歩いたように思います。
takayan師匠たちが行かれた時は雪が降ったのでしたね。

家からバードウォッチが楽しまれるとは羨ましいです。
私も秋山を少し楽しんだら、またバードウォッチング三昧に陥りそうです。
いつも有難うございます。
返信する

コメントを投稿