信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

五色沼を歩く 2.赤沼から弁天沼

2019年11月14日 | 紅葉狩り



お早うございます、信です。
この時期になると無性に富士山を見に行きたくなります。
会社の最上階の喫煙所から眺めていると、近くで撮りたいと思うからでしょうか。

錫杖龍はブナ林の鎌池です→ 小谷村・鎌池の水鏡
五色沼の紅葉も良いですが、ブナの紅葉も素晴らしいです。


さて11月5日の裏磐梯 五色沼徘徊です。
毘沙門沼を抜け赤沼へ出てきました


1



1888年(明治21年)磐梯山頂北側、小磐梯を含む部分が水蒸気爆発によって山体崩壊を起こし、岩なだれが川をせき止め
このエリアに数百もの湖沼が形成されまました。そのうちの数十の湖沼群が「五色沼湖沼群」です。
(裏磐梯観光協会hpより)



この日はみどり色でした


2




2016年にミシュラン・グリーンガイド1つ星に認定。
正確には「五色沼湖沼群」と言い、毘沙門沼・赤沼・みどろ沼・竜沼・弁天沼・るり沼・青沼・柳沼などの数多くの湖沼の総称。
沼によって、エメラルドグリーン、コバルトブルー、ターコイズブルー、エメラルドブルー、パステルブルーと色が違う不思議な場所で「神秘の湖沼」と言われる。
特に青沼は自然が作り出したものとは思えない綺麗な色。


赤沼でした


3






傍らのモミジ


4






こんな色合いが好きです


5






みどろ沼が見えてきました


6








7






あれは葦でしょうか


8






色変わりの躑躅


9






豊富な水量でした


10








11






いかにもヒョイと 熊さんが顔を出しそう


12






黄葉に誘われて 更に奥へと歩を進めます


13









14







ここはシダの群生地でした


15






次の沼が見えてきました


16






弁天沼です


17






夏に行った美瑛の青い池を思い出しました


18







美しい湖畔の遊歩道です


19









20










21







弁天沼でした


22






少し遠くに竜沼が見えました


23






西吾妻山でしょうか
かなり雪が降ったようです


24






ここまで来るともう終盤です


25






るり沼が近づいてきました


26



明日は瑠璃沼から


 撮影日: 11月5日
 撮影場所:福島北塩原村 五色沼 赤沼・弁天沼


それでは皆様、ご機嫌よう。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2019-11-14 10:08:11
おはようございます。
1昨日から義弟に手伝ってもらって、日曜大工でゴタゴタしてました。
ほとんどの作業は弟で、takayanはお手伝いと行った感じでした。
中腰での作業で、筋肉痛になってます(笑)

五色沼の風景、1回目から通して拝見しました。
良い雰囲気の散策路で、それぞれ水の色も特徴がありきれいな所ですね。
歩きやすそうな遊歩道で、ゆっくり撮影しながらの散策は楽そうです。
18番は本当に青い池を思い出すようなみずの色ですね。
今日のお気に入りは、2.5.8.14.18.21.25.26番です。
中でも14番の落ち葉のショットは渋い色合いで、takayan好みです。
錫杖さんのブナの紅葉も良かったですね。
今日北海ど、東北では吹雪になる所ろもあるとのこと、
列島も本格的な冬の到来ですね。
返信する
Unknown (はりさん)
2019-11-14 16:59:18
こんにちは。
五色沼とはよく名付けたものですね。
青やら緑やら見ていても楽しいです。
自然が創り出す不思議な世界ですね。
沼と沼をつなぐ遊歩道も素敵です。
次にどんな沼が現れるのか期待が高まりますね。
信さんのことだから磐梯山にも
登りたかったのではありませんか。
返信する
DIY ()
2019-11-14 18:19:05
takayan師匠>

こんばんは。
DIYで若しかしてウッドデッキですか
あれは良いですよね、マンション暮らしにはとても羨ましくなります。

五色沼の遊歩道はビジターセンターから桧原湖まで緩やかな登りになっています。
とは云っても標高差は50mほどですが(笑)
アップダウンが適度にあって、歩くには最適な遊歩道です。
距離も片道3km強程度で、ゆっくり歩いて片道一時間程度のよく整備された道です。
前に初夏に家族で歩いた時は弁天沼まででした。
オススメは青沼とるり沼です。
桧原湖側からくれば目と鼻の先です。
今日もお気に入り、有難うございます。
14番ですね、黄色いモミジでしたが
何かハッとする感じで思わずシャッターを押しました。

北海道、東北、そして北アルプスはいよいよ冬に入りましたね。
穂高では30cmほど積もるでしょうか
また静かになった上高地に行ってみたいとも思っています。
コメント有難うございます。

返信する
五色沼 ()
2019-11-14 18:26:37
はりさん>

こんばんは。
五色沼やら、五色ヶ原とは結構あちこちにありますね
この湖沼群のベストシーズンはいつなんでしょうか
やっぱり紅葉の時期か、新緑の時期か
晴れていればオールシーズンOKかも知れませんね

そうなんです。
目の前の磐梯山、まだ登ってないのですよ
でも今回は流石に雪なのは分かっていたので
そっと麓から見るだけにしておきました。
それにしても周り中、温泉だらけです。
紅葉を楽しみながら温泉を入って巡るのも良いかも知れません。
秋は暗くなるのが早くて、うっかりしていると帰るころには真っ暗なんていうこともあるかも知れませんね。
熊さんにも要注意です。
コメント有難うございます。

返信する

コメントを投稿