信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2022霜降 古の三峰山・表参道を往く(清浄ノ滝)

2022年10月28日 | 奥秩父名峰




お早うございます、信です。
季節は進み10月神無月は霜降の次候、第五十三候 霎時施(こさめ ときどき ふる)になりました。

昨日、新しいPCチェアが搬入されました。
さすがにニトリのフラグシップなのか、職人さんが2名来て組み立てまでやってくれました。

古いPCチェアも引き取ってもらいました(勿論、有償サービスです)
まだ使い慣れておらず何とも云えませんが、やはり腰痛予防には良いようです。

少しでも良い記事が書けるよう、これからも精進してまいります。
なんだか選挙に臨む人のような、妙な書き出しになりました。

今日も天気は良さそうなので、秩父の山に行ってきます。




さて10月20日の三峰神社・表参道に戻ります。
暗い登山道が続きましたが、西側に開けた斜面となり、やや明るくなりました。

右手は沢になっているようです


1




西側に開けて、日が差します


2




秩父名物 石灰石とブナの森です


3




樹間から沢の水面が見えました


4




蒼く澄んだ水です


5




埋もれたような小さな橋を渡ります


6




その先に少し長い橋が架かっています


7




滝と森のパティオ


8




清廉な印象の滝壺です


9



     清浄ノ滝です

     
     10



鳥居が三つ


10

かつてはここで身を清めてから神社へ向かったようです  大正11年の絵も 



両方とも清浄宮とあります。昔は三の鳥居があったようですが・・


11




岩場に立つ祠


12




     
     13



     今の時期は文字通り、身を切る感じではないでしょうか

     
     14



神聖で 神秘的な場所でした


15



     清浄ノ滝でした

     
     16

     チャレンジされたい方はどうぞこちらへ→ 三峰滝行の会hp



東屋もあります


17




     参道に戻ります

     
     18




滝から上がると第二ベンチ


19




物凄い"気" 怒りのようなエネルギーを感じた樹です


20





気を取り直して登ります


21

ちょうど工程の半分です 



初めて丁石を見つけました。第二十五丁とあります


22





この杜の主のような樹


23





パンパン叩いて気を頂きました


24







25





鹿対策でしょうか。網が掛けてありました


26





寿命か、はたまた雷か


27





程なく


28

あと1.3km地点です 



薬師堂跡です


29

八合目で女人堂があったようです  御嶽山と同じですね。

明和9年(1772年)と云えば徳川第十代 家治の頃です。



その供養塔です


30

「廻國三千人施宿供養・・」と見えます 


薬師堂の祠でしょうか


31



またこの急坂の尾根を登ります


32




傍にあった丁石は三十一丁目でした


33




明日は奥宮・遥拝殿まで登ります。


 撮影日: 10月20日
 撮影場所:秩父市三峰 三峰神社表参道


それでは皆様、ご機嫌よう。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清浄ノ滝 (takayan)
2022-10-28 06:57:42
おはようございます。
薄暗い三峰神社の表参道は修行の道のように感じます。
沢伝いに登れば清浄宮と清浄ノ滝、神聖な行場のようですね。
夏ならまだしも、これからの季節は滝のそばでも身震いがする冷たさでしょうね。
ましてや滝行は心臓麻痺を起こしそうです。(三峰滝行の会のHPも拝見しました。)

10番の滝と苔むした石は絵になりますね。
スローシャッターでじっくり撮ってみたい構図です。
20番の木は本当に何かを叫んでいるようで、自然の創造力に驚かされます。
24番の捻れた大木は何の木なのか?
別の木がまとわり付いて一体となったように見えますね。
まさにこの杜の主といった風格です。

新しいPCチェアの座り心地はどうですか?
腰痛持ちのtakayanも良い椅子が欲しいと思ってますが、
なかなか思い切れません。
もう今頃は秩父の山に向かわれている頃でしょうね。
新幹線 ()
2022-10-28 07:41:34
takayan師匠>

お早うございます。
お察しの通り熊谷に向かう新幹線のなかです。
寝坊するのがイヤで新幹線予約しましたが、十分各駅で間に合う時間でした。
それでも何となく現役組の邪魔にならないようにと気を使います。
独りよがりですが、これも私の矜持です。

やはり歴史ある参道は植生が見事です。
それぞれの大樹にパワーをもらって、ほとんど休みも無く遥拝所まで登り切れました。

新しい椅子、本当はエルゴノミクスが欲しかったですが、財務局長の許可が貰えず
「欲しいのなら現役返り咲きを」と云われ、泣く泣く断念しました。
コメント有難うございます。

コメントを投稿