お早うございます、信です。
出不精でグズグズしていたら、いよいよネタが無くなってしまいました。
どうもお腹のポッコリ感もあって、いよいよズクなしになったなぁと思わざるを得ない今日、この頃です。
私のブログのテーマは何だったのか
もう一度、原点に立ち帰る必要がありそうです。
立春とは云え、しばれる信州の厳しい寒さと向き合う必要があるような気がして
今週末は老いぼれたお尻を叩いて、信州の原野に立 . . . 本文を読む
お早うございます、信です。
季節は進み如月の立春、二十四節七十二候も一回りして、第一候 東風解凍(はるかぜ こおりをとく)になりました。
つい先日、元旦を迎えたような気がしますが、いよいよ春です。
とは云ってもインフルエンザは今がピーク、寒の戻りもあるようです。
どうぞお気をつけ下さい。
この週末は鳥探しの二日間でした。
いくら好きでも二日間、合計36,000歩。いささか飽きました。
さ . . . 本文を読む
お早うございます、信です。
今朝は完全に寝坊しました。どうも体がなまってます。
今日は節分です。皆さん「鬼は外、福は内」豆まきしましょう。
私は片付けが大変なので、どこか外で豆まき見物でもしたいと思います。
真岡井頭公園でカワセミ三昧の次の日は、秩父長瀞の宝登山へ
我が家ではこの時期、恒例の行事です。
1
参道の店先にも蠟梅が満開
2
やっぱり青空が . . . 本文を読む
お早うございます、信です。
先週土曜日の浜金谷、鋸山ハイキングを綴っています。お付き合い下さい。
ここが前半のハイライト。地獄のぞき。
前回見られた方は、またかって感じでしょうが
眼下の石切り場、百尺観音があった場所です。
こちらは対岸の崖。
もう十分なので、次の人に場を譲ります。
充分にクラクラしました。
降りていくと
沢山の羅漢像。
. . . 本文を読む
お早うございます、信です。
季節は弥生啓蟄、第七候 蟄虫啓戸(すごもりむし とをひらく)です。
先週末の東京湾横断から、浜金谷の鋸山 日本寺ウォーキングを綴っています。
¥600の入場料を払って中に入りました。
まず左側に出てきた階段を上がります。
常緑樹の木々の間を登って行きます。
一番上の展望台、十州一覧台です。
北坂戸黒山に関八州見晴らし台がありましたが
これ . . . 本文を読む
こんにちは、信です。
九州・中四国・近畿に大雨を降らせた台風は温帯低気圧になりました。
皆さん、ご無事だったでしょうか。
大陸性高気圧が4つも南下してきてます。
しばらく晴れが続きそうなのではと期待しますが・・
さてまた先週の日高市に時空を戻して
日和田山の眺望。
天気はイマイチでしたが、登るプロセスで大満足、面白い山でした。
金毘羅神社に改めて参拝。
景 . . . 本文を読む
こんにちは、信です。
季節は白露の末候、第四十五候 玄鳥去(つばめ さる)です。
間もなく秋分を迎えます。既に初秋から仲秋を迎え、そしてあっと云う間に晩秋を迎えます。
月日の経つのは早いもので、うっかりしてるとアルプスは雪になってしまいます。
今年はあと何度、行けるんだろう。
さて日高市の巾着田を出て、日高街道を横断して日和田山の登山口に来ました。
AM11:30 取り付きます。
. . . 本文を読む
こんにちは、信です。
GWが終わって、また張りの無い日々を過ごすようになりました。
無為な日々が過ぎていく・・そんな感じがしてなりません。
まぁ気を取り直して、まだ関八州見晴台にいます。
山ツツジにきた黒い蝶。
ここでもヘビイチゴ。
緑が綺麗でした。
この木は何の木でしょう?
これは分かります、どんぐりの木。
PM13:30 さてそろそろ行動を起こしまし . . . 本文を読む
こんにちは、信です。
GWが終わって、何とか社会復帰しようと現実に戻って、また通勤の日々が始まりました。
そうこうするうちに
季節は立夏の次候、第二十候 蚯蚓出(みみず いずる)になりました。
こうやって72候を書き綴ってみると、本当に昔の人の知恵に驚かされます。
今の旬はアスパラガスですね。長野在任の頃、飯山の郊外を歩いて一面の菜の花と、畑からニュキニョキ出たアスパラガスを
思い出します。 . . . 本文を読む