ストライキ
そごう・西武の労働組合がストライキに突入している。
1970年代までは,ストライキは年中行事でどこかで起こっていた。しかし,21世紀に入って,ストライキのニュースは記憶の限りではなかったように思う。百貨店の労組のストも61年振りとか。
テレビのインタビューで,若者が,教科書では知っていたが実際に見るのは初めて,と語っていた。
労使の間で,ストライキが起きる事態は,好ましいとは言えないだろうが,労働者の権利として争議の手段にストライキをすることはあり得ることだ。
ここ何年もストライキのニュースがなかったことが,労使関係が一般に良好だったからとは言えないだろう。
今回のそごう・西武労組のストライキは,もやもやした世の中に,新鮮な衝撃を与えるように感じる。ピケもデモも整然と行われ,好感が持てる。
セブン&アイ・ホールディングスは,そごう・西武百貨店の売却を決定し,9月1日に契約が行われるらしいが,従業員の雇用が継続し,ストライキへの報復的な措置がとられないことを望みたい。
巨人ファン
ネットの記事で,女優の吉永小百合さんが,1979年の江川卓・小林繁の交換トレード事件を契機に,巨人ファンをきっぱりやめたと語っていた。わたしも全く同感。現在はアンチ巨人ファンで,あえて言えば楽天ファンである。
秋の空が待ち遠しい
8月30日,阿見町にて撮影
STOP WAR!