意味が知りたい猫のしっぽの動きランキング - gooランキング
Q1 「しっぽをピンと立てて近寄ってくる。」
A:おねだりを表現している甘えモード。仔猫が母猫に甘える仕草がそのまんまで飼い主に現れている。「お腹が減ったので、美味しいものをおくれよ。」って感じかな。
Q2「寝ながら、しっぽの先だけをピクピクする。」
A:飼い主の気配に関心があるときに見せる仕草。寝ているときに飼い主がそばを通ったり名前を呼んだりしたとき見せる。
ところで猫が寝ているときに体をピクピクさせることがあるが、レム睡眠のときにみせるそうだ。猫も夢を見るのかなと新たな疑問がわく。
Q3「しっぽの先だけゆっくり動かす。」
A:ボーっとして何か考え事をしているかのよう。「う~ん...?」と言ったような感じかな。
寝ながら見せるときは、機嫌がよい。逆に機嫌が悪く、かまってほしくないときは小刻みに動かす。
Q4:「しっぽを垂直に立てている。」
A:猫が完全にリラックスしているときにみせる「おねだり」「甘え」のポーズ。飼い主が近くにいるときにはスリスリまとわりつく。
Q5:「坐っている時、縦にしっぽをゆっくりパタパタする。」
A:よく寝たしさてこれから何しようか考えているとき見せる。
猫のしっぽの動きはそのときどきにより千変万化。見ていて飽きない。でも人が猫を見て感じることなので猫になってみないと分からないと言えばそれまでのこと。