社労士関係の
手続きの仕事は
現在、紙面で提出していますが
先日参加した
社労士の新入会員オリエンテーションで
愛知県社労士会の会長が
「これからはどんどん電子申請すべき」
というお話をされていました。
確かに
書面での手続きは非常に無駄な作業が多い。
書面にお客様の印鑑をもらったり
役所に郵送するときは
返信用封筒を同封して
場合によっては書留分の切手を貼ったり
役所に直接提出するときは
待ち時間があったり・・・
そういう無駄は
積み重ねると結構な時間やお金になります。
税理士業務の方は
現在ほぼ100%電子申告を
しているので
社労士業務も
電子申請をしたいと思い
9月の登録と同時に
電子申請のときに必要となる
電子証明書の取得だけはしたのですが
税理士の電子申告とき
最初の導入にものすごく
手間取り、ストレスになった
記憶があったので
社労士の電子申請も
やらなきゃと思いながらも
忙しいのを理由に後回しにしていました。
でも電子申請にすることで
得られるメリットは大きいので
本腰を入れて
電子申請に
取り組んでみることにしました。
社会保険関係の電子申請は
電子政府の総合窓口
e-GOV(イーガブ)
というサイトで行うようで
とりあえず
必要なソフトをインストールしました。
そして
初めての人向けの
体験システムがあったので
試しにやってみて
どんな感じなのかの
イメージはできました。
あとは
お客様から
委任状に印鑑をもらえれば
社労士の電子証明書のみで
各種の手続きが行えるようなので
その準備を順次していこうと
思います。
今までは書面しか認めていなかった
雇用保険の離職票についても
これから電子申請できるように
なるそうです。
電子申告のときもそうでしたが
こういうのは
最初の導入さえしてしまえば
あとは非常に楽に手続きできるはずなので
今年中に
何とかレールを敷けるように
頑張りたいと思います。
手続きの仕事は
現在、紙面で提出していますが
先日参加した
社労士の新入会員オリエンテーションで
愛知県社労士会の会長が
「これからはどんどん電子申請すべき」
というお話をされていました。
確かに
書面での手続きは非常に無駄な作業が多い。
書面にお客様の印鑑をもらったり
役所に郵送するときは
返信用封筒を同封して
場合によっては書留分の切手を貼ったり
役所に直接提出するときは
待ち時間があったり・・・
そういう無駄は
積み重ねると結構な時間やお金になります。
税理士業務の方は
現在ほぼ100%電子申告を
しているので
社労士業務も
電子申請をしたいと思い
9月の登録と同時に
電子申請のときに必要となる
電子証明書の取得だけはしたのですが
税理士の電子申告とき
最初の導入にものすごく
手間取り、ストレスになった
記憶があったので
社労士の電子申請も
やらなきゃと思いながらも
忙しいのを理由に後回しにしていました。
でも電子申請にすることで
得られるメリットは大きいので
本腰を入れて
電子申請に
取り組んでみることにしました。
社会保険関係の電子申請は
電子政府の総合窓口
e-GOV(イーガブ)
というサイトで行うようで
とりあえず
必要なソフトをインストールしました。
そして
初めての人向けの
体験システムがあったので
試しにやってみて
どんな感じなのかの
イメージはできました。
あとは
お客様から
委任状に印鑑をもらえれば
社労士の電子証明書のみで
各種の手続きが行えるようなので
その準備を順次していこうと
思います。
今までは書面しか認めていなかった
雇用保険の離職票についても
これから電子申請できるように
なるそうです。
電子申告のときもそうでしたが
こういうのは
最初の導入さえしてしまえば
あとは非常に楽に手続きできるはずなので
今年中に
何とかレールを敷けるように
頑張りたいと思います。