しゅぷりったあえこお nano

ブログ版 シュプリッターエコー

どないなりますガソリン税

2008-01-21 22:45:26 | セイジ
 国会が始まりましたなあ。
 ガソリン税、あれ、どないなりますかなあ。
 あなたさまもお困りでっしゃろ?

 自民党はんはエライこだわったはりますなあ。
 この税金はゼッタイ下げへん、いうて。
 国民の生活をヨウするにはまだもっと道路つくらなアカン、道路つくるためにはまだまだガソリン税からあがってくるお金がいる、いうんでしょ。
 そらまあ、オモテムキはそう言いますわなあ。

 そやけど、たぶん、ホンネはちゃいまっせ。
 ホンネは、ゼネコンさんをもうけさせたらなアカン、ということやと思いますナア。
 
 とにかくゼネコンさんの仕事をつくったらな、ゼネコンさんがもうからへん。
 必要やろが必要でなかろうが、エエから、どんどん道路計画つくったれ。
 ほいで、ガソリン税からあがってくる金をゼネコンへまわしたれ。
 と、まあ、こういうわけですわ。

 国会でも地方の議会でもゼネコンさんの後押しで議員に当選したはるひと、ぎょうさんいたはるさかいねえ。
 お返ししとかな、次の選挙で応援たのめませんしねえ。

 福田はんがきょうの国会でいきなりおかしなこと言わはりましたなあ。
 ガソリン税を下げるのは、地球温暖化に悪い、外国の理解も得られない、そんな言い分やったでしょう。
 ガソリンが安なったら、みんなが車を乗り回すから、炭酸ガスがまたふえる、そしたら地球がまたアツなるちゅうわけ、ね。

 そら、ガソリン税をゴッソリ環境対策にまわす、そういうんやったら、この言い方も通りまっせ。
 そやけど、もっと道路つくるいうんやからねえ、根っこのところが、車もっと走らそ、いう政策ですやんか。
 日本の島々をスミズミまでそっくり炭酸ガス列島にいたしましょう、という政策でしょう?
 言うてることバラバラでっせ。

 福田はんて、よっぽどワテらのこと、アホや思てはんねんな。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿