on Bass+

~ す き こ そ も の の あ は れ な り け り ~

一番いいギター???

2007年12月04日 16時25分22秒 | その他
先日のぼやきに続いて今日もちょっとだけぼやいてみます。

これだけ本数持ってると、たまに聞かれる事があります。
「どのギターが"一番いいギター"なの?」.....知りませんそんな事。
バカな質問しないで欲しいなと。
それぞれ良いところもあれば悪いところもある。
僕にとっては全部"いいギター”。
一番なんて決めれる訳がない。

そもそも”いいギター”ってどんな定義なのか?
うん百万もするヴィンテージギターが”いいギター”なのか?
フレイムメイプルAAAとかの材を贅沢に使ったら”いいギター”なのか?
長年使い続けて使い込まれてるのが”いいギター”なのか?
安くてもカッコが好みなら”いいギター”なのか?
激レアな限定ものなら”いいギター”なのか?
手作りでこつこつ作った自作ギターが”いいギター”なのか?

”いいギター”の定義なんて千人いたら千人違うと思うんです。

どんなギターだろうが自分が気に入っていれば、
その人にとっては"一番いいギター”です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Nadines / STEREO PHASE | トップ | OMNIFEX / STEREO CHORUS 704CH »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感。 (927)
2007-12-04 23:02:44
僕はその手の質問をされたときに、
料理を引き合いに出して説明してます。

和食、中華、洋食、ゲテモノ、あっさり派、コッテリ派、好みは人それぞれ。
ジャズ、ブルース、ポップス、メタル、ハードコア、クラシック、好みは人それぞれ。
胃袋に吸収される栄養か、ココロに吸収される栄養かの違いだけだと思います。
(そう考えると、ファーストフードとJポップの有害性も似てますね・笑)

で、「楽器」は「曲」という料理を美味しく仕上げるための「包丁」や「まな板」であるワケです。
適材適所。
楽器も包丁も「道具」である以上、
どんな名機・名品であっても一長一短がありますね。
(道具を生かすも殺すも使い手のセンス次第!)

よく機材の話で「使える/使えない」という単語が出てきますが、
あれは実際は「使える機会が多い/極端に少ない」というコトであって、
決して正確な表現ではないと思います。
そのへんを踏まえた上で機材コレクションをしてる人と、
僕は仲良くなりたいです(笑)


いつか自分のHPに書こうと思ってたネタですが、
ついつい書いてしまいました♪
返信する
巧いですね~。 (span21)
2007-12-05 13:46:02
927さんコメントありがとうございます。
料理に例えるとはなかなかうまいたとえですね。
ファーストフードとJポップの有害性って...最高です!
「使える/使えない」の定義も賛成。
なかなか価値観が似通ってますね。
近いうちにご自身のHPでもガッツリ書いてください。
返信する
遅くなりましたが・・・ (pechokori)
2008-11-21 09:30:58
mixiのコミュでも似たような質問、テーマが毎日のように出てきます。
「今度、ベースを買おうと思うんですけどオススメはナンですか?」

わからんて・・・(´・ω・`)

でも、お酒の肴には意外と合うんですよネ。
何でもスパッと答えを出されるとお酒が美味しくなくなるのかも(笑)

・・・と最近思いなおしてます(^^♪
返信する
なるほど。なるほど。 (span21)
2008-11-21 10:21:16
ははは。pechokoriさま
確かに。酒の肴としてはつべこべ言わずに話広げるのにいいかもしれませんね。
勉強させていただきました。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事