on Bass+

~ す き こ そ も の の あ は れ な り け り ~

Supro / 1507s SUPER

2014年10月12日 19時56分56秒 | Guitar Collection
手放しました~♪

--
お次はスプロ。
色々と調べてみたのですが正確な名称は不明。
おそらく50年代終盤~60年代前半のモデルと思われますが、
1ピックアップのま~ ばっちいショートスケールのギターです。(´Д` )


リアのみにハムの1ピックアップ

外観は前に紹介したPOKET BASSと同じ。
もしかしたら中身も同じかも…(^^;;

コントロール類はボリューム/トーン。
それとスライドスイッチが不思議なのですが、
トーンノブを絞った時だけ使えると言うか、ノブで任意のトーンを設定しておき、
このスライドスイッチを入れると瞬時にトーンフルになると言うもの。

意外に使える構造の様な気がします。

ブリッジは木製、何気に二段の斜め構造でチューニングに気を遣ってる様に見えますが、
ファインチューニングはやっぱり無理。(^^;;

テールピースは金属板を曲げただけのものなんですが、
結構凝ったデザインで美しいフォルムですね。



結構使われていたようで、
ロゴはどうにか残ってますがピックガードのプリントは剥げ剥げ。



ヘッドはこれ以上無い!と言うくらシンプル…(^^;;
ロゴも欠品なのでタダの四角です。



全体に雑な作りなんですが、ネックのエッジだけ丁寧…(´Д` )
クラシックギター並みの極太ネックですが、
フレット端は全て丸められてフィンガリングに引っかかるものはありません。



ネックはボルト2点留め


先のAirlineの様に穴があるわけでは無くタダの板です。(^^;;


音は太くて甘くて良い音色なんですが、
マトモに使えるように手を入れ出すと際限無くなりそう…(´Д` )

これはこのままが良いですな。

それとこの個体にはオリジナルらしきケースも…(^^;;

ボロっボロです。(^^;;
中には当時の教則本なんかも入ってて、
めくってみると当時の雰囲気が伝わってきて結構面白いです。




正確なモデル名称知ってる人がいたらコメントお願いします!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Airline / fin shape pickgua... | トップ | Guyatone / LG-120T 初期モデル »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-10-13 21:16:50
MEL BAYの古い教則本が良いですね
本の中の写真は変わってないようですね(笑)
返信する
Unknown (span21)
2014-10-13 23:26:37
コメントありがとうございます。
ですよね~。この頃から初心者向けの教則本は変わらないんでしょうね。www
返信する
Unknown (miragem600)
2016-01-15 22:41:51
こんばんは。私もビザール好きでよくオクを徘徊してます。さて私が所有するビザール本に名前が小さく載っていました。「1507s SUPER」だそうです。
返信する
Re:Unknown (span_21)
2016-01-16 17:58:52
情報ありがとうございます。
タイトル変更しておきます。( ´ ▽ ` )ノ
返信する

コメントを投稿

Guitar Collection」カテゴリの最新記事