美島奏城  豊饒の海へ

豊饒の海をめざす、教育と文芸と風流に関する備忘録

日乘  水泡忌

2006年12月12日 | 漫画

 

平成18年12月12日(火)

 

 野良犬の疾風のごとく冬の雨  奏城

 

 本日,命日の有名人はp.jpg田河水泡氏(行年90)。「のらくろ」という漫画で一躍,時代の寵児となった漫画家です。
 コミックでもマンガでもなく,漫画という言い方がぴったりとする作品でした。
 のらくろが登場したのは戦前でしたが,戦後も掲載誌を替えて連載は続きました。一時,アニメにもなりましたが,それは現代社会で過ごすペットのようなのらくろで,本来ののらくろではありませんでした。

 

 

  のらくろは食べるだけのために軍隊に入隊し2等兵となります。そして巻を重ねるごとに階級を上げていきました。その出世の姿が時流にのったわけです。少年達の夢は「末は大将・元帥に」という時代でしたから。

 ところで田河水泡の奥様が,あの小林秀雄の妹であることは有名な話でしょうか?

 江東区森下文化センター 内には「田河水泡のらくろ館」記念がある。

sample 

彼の教育にかかわる言葉

 

 見栄をはらずに,自分には自分なりの力があることを自覚しましょう。それが真理なのです。



最新の画像もっと見る