毎日を大切にくらすと未来がかわる!ハヤシ薬局&林鍼灸院

漢方薬と自然療法・鍼灸治療院の中の人のブログ/山形県米沢市駅前3-5-10/ご相談の予約は0238-23-1331まで

健康面からみる、ジブリ飯考察2

2013年10月31日 | 健康の話

サツキちゃんのお弁当!ジブリ作品の中でも群を抜く『和風メニュー』です。

小学校4年生でこんな立派なお弁当を作れるなんて、サツキちゃんすごい(^O^)/

 

 

桜デンブが甘いとか、ウグイス豆ではご飯が食べられないとかいう人もいますが、

娘が作ってくれたお弁当、私なら「喜んで食べます」(笑)

 

小4がお弁当つくるだけでもすごいのに、

・「ご飯炊き」はカマド

・「メザシ」はガスではなく七輪で焼く

・水は手漕ぎポンポで組み上げる

 

便利に慣れた私には無理です(T_T)

カマド炊きのご飯に、炭で焼いたメザシ。

水は井戸水の天然水を使用なんて、高級旅館の朝食みたい!(笑)

 

さて、このお弁当を見てもわかりますが、昔の日本人は「米」をそれこそたくさん食べたんですね。

東北の人は「呪われたように米を食べる」なんて言われましたが(笑)、最近はそうでもないですね。

私が小学生の時は米飯給食は全く無し!

米どころ山形県なのに、6年間ず~っと主食は「食パン」でした。

小学生当時は特に疑問は感じませんでしたが、今考えるとオカシイです。

米余りで、減反政策して、給食は食パンですもの。

 

いまはやっと変わってきているようです。

米飯給食、一回くらい食べてみたかったなあ・・・。

 

この本の給食はすごいですよ!未見の方はオススメです。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康面からみる、ジブリ飯考察1 | トップ | 怖い!知らぬ間に水銀が降っ... »
最新の画像もっと見る

健康の話」カテゴリの最新記事