毎日を大切にくらすと未来がかわる!ハヤシ薬局&林鍼灸院

漢方薬と自然療法・鍼灸治療院の中の人のブログ/山形県米沢市駅前3-5-10/ご相談の予約は0238-23-1331まで

ほぼ2才 愛娘の卒乳 その3

2013年04月26日 | 健康の話

我が家は「完全母乳育児」を気合を入れてやっておりました。

 

<我が家の完母体制>

 ・食品添加物にはかなり気をつける

 ・高脂質&高カロリーの物はなるべく摂らないように努力する

 ・主食(お米)と緑黄色野菜をたくさんたべる

 ・ファストフード、ジャンクフード、スナック菓子、ジュース類は摂らない

 ・バイオリンクを1日40粒以上飲む

 ・ママの不調の時は薬よりもBCEx503を飲む

など、万全盤石の体制! まあ、ちょっと高カロリーの物も食べたりしましたが・・・(笑)

 

断乳・卒乳後の乳腺に「残乳」があると、将来乳がんになり易くなるので、

ベテランの保健師さんにおねがいして乳腺マッサージをしてもらったのですが、

その時に衝撃の事実が発覚!

 

「太い乳腺は大丈夫だけど、細い所に少し詰まりがありますね」

 

なななんと!ウチみたいに頑張っていても一部の乳腺が詰まっておりました!

確かにパスタ食べちゃったり、お肉も食べたりしたけどまさか詰まりがあるとは!

しかもかなり初期から詰まっていたらしく、

「ロウソクの蝋みたいのがニョロって出た」(妻談)との事

うーむ・・・、うむむむ!

どうやら乳腺のデリケートさと血液中の脂肪をナメてました。

ちょっとくらいいいだろう、がダメだったみたいです。

 

かなり意識を持ってやっていた我が家でも乳腺に詰まりがあったという事は、

『食の事』をあまり考えずに母乳育児をやっているママさん達の乳は大丈夫なんだろうか??

すぐにこの図を思い出しました↓

   

 

 ・食べた物が血液になる。

 ・食べたものがおっぱいになる。

とってもシンプルな事実です。さらに言えば・・・

 ・食べたものが体を作る

 ・食べたものが精神を養う

 

という事なのですね!これからの育児に大きな方向性が出来ました。

母乳育児を頑張ってくれた妻と娘に感謝です(^^)

 

 

PS:一部の乳腺は詰まったけど、乳腺炎にはならず。バイオリンクの力ってすごい。

   高脂質&高糖質をケアしてくれたんでしょうね!実感です(^^)

 

PS2:乳腺マッサージは絶対やった方がいいです!がん予防より何より、スッキリ感が違うと言っておりました(笑)

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほぼ2才 愛娘の卒乳 その2 | トップ | 娘が急に大人になった!その理由とは... »
最新の画像もっと見る

健康の話」カテゴリの最新記事