毎日を大切にくらすと未来がかわる!ハヤシ薬局&林鍼灸院

漢方薬と自然療法・鍼灸治療院の中の人のブログ/山形県米沢市駅前3-5-10/ご相談の予約は0238-23-1331まで

娘が急に大人になった!その理由とは? 

2013年04月26日 | 健康の話

万全の体制で物々しく始まった、あの「断乳祭り」から、はや1ヶ月過ぎ。

娘は肉食系女子に進化しました(笑)

妻の作った鶏もも肉とこんにゃくの和風煮物を骨を持ってハグハグ食べる

私の作った手作りハンバーグをペロッとたいらげる

手作り牛肉のそぼろご飯をおかわりする etc・・・・

ついこの前まで「おっぱい~!」と泣いていたとはとても思えません(笑)

やはり「肉」はカロリーが高いので本能的に「旨さ」を感じるようです。

かと言って肉ばかりではなく、野菜も大好き!

特に人参とほうれん草とトマトが好きで、出すとあるだけ食べます。

さらにきのこ類、特にしいたけ・えのきは大好物!

緑のお野菜をモリモリ食べてくれます


★卒乳が成功してとっても驚いた事

Ⅰ. 夜、ピタッと起きなくなった 今まで3回は起きてたのに・・・!

Ⅱ. カタコトですが言葉をペラペラ話すようになった

食べ物が赤ちゃん・幼児食  大人と同じ物にかわった途端に精神も急に大人になりました。

噛んで食べる、持って食べる、フォークやスプーンなど道具を使って食べる。そういう行為が、脳を刺激したのかな?

そして何よりも、口から入る物が体の成長と「こころ・精神」も育んでいると実感した出来事でした。

考えてみると、毎日の食事がジャンクフードやコンビニ・ファミレス食で精神もジャンク=快楽優先になったり、

コンビニエンス=便利優先手間が要らない=思考や行動が単純 になっている方多いでしょ?

昔の日本人では考えられない出来事や犯罪も増えてきてますよね?

断乳を通じて、食べるもので人は変わる(進化する?!)!

改めて娘に教えてもらいました

PS

娘ちゃん、ふきのとうの蕗味噌、山ウドみたいなアクのある物も美味しい!といってたべます。

正食を推進している幕内秀夫先生や真弓定夫先生の理論では、

★子供はアクのあるものはたべない → 毒をたべないようにするため

との事ですから、うちの娘は規格外?!のようです(笑)

ちょっと心配なので、毎朝アクの解毒をしております。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほぼ2才 愛娘の卒乳 その3 | トップ | つわりの時は食べたいものを... »
最新の画像もっと見る

健康の話」カテゴリの最新記事