毎日を大切にくらすと未来がかわる!ハヤシ薬局&林鍼灸院

漢方薬と自然療法・鍼灸治療院の中の人のブログ/山形県米沢市駅前3-5-10/ご相談の予約は0238-23-1331まで

ドーピングと漢方

2020年01月08日 | 健康の話
1990年代に、馬軍団(まーぐんだん)という中国のアスリート集団が、
陸上の世界記録を更新しまくったことがありました。

★馬軍団の選手が行ったこと
①漢方薬を飲んで
②高地トレーニング

だったそうです。
「漢方薬はドーピングでアウト判定が出るので飲まない」
が今の常識なのでビックリ案件ですね~。
ただ、あまりにも成績が良すぎたために当時もドーピングにひっかかって
いたみたいです。まあ当然ですね!


漢方薬は生薬からできていますので、いろいろな成分を雑多に含みます。
その雑多な成分がドーピングに引っかかる事があります。
これが「うっかりドーピング」の原因になりますので気をつけましょう!


★このマークがあればオリンピック選手が試合前にのんでも大丈夫!
WADA(世界アンチ・ドーピング機構)のお墨付き
「INFORMED CHOICE」(インフォームド・チョイス)
ワタナベオイスターはアスリートの限界能力を引き出しますよ~♪


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アスリート中学生と生理 | トップ | 春節こわい »
最新の画像もっと見る

健康の話」カテゴリの最新記事