ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

「恋人達のクリスマス」が弾きたいんです!

2024-02-11 | 発達性協調運動障害児

ダイスケ君(小3)が、久しぶりにレッスンに来ました。

ひいお祖母ちゃんが入退院を繰り返しているので、
ママやおばあちゃんの都合が付かず、

昨日は、実に2ヶ月振りのレッスンになりました。

 

ダイスケ君は、レッスン室に入るなり

「先生、僕『恋人達のクリスマス』が弾きたいんです」と言いました。

「えっ? あのマライヤ・キャリーの?」

「そうです。」

 

そう言えば。。。

先日、ダイスケ君の療育の先生にお目にかかった時、

「ダイスケ君、『恋人達のクリスマス』の話ばかりしていますよ。
今、練習しているのですか?」

と尋ねられました。

「いいえ。
ダイスケ君は最近レッスンに来ていないし、
まだまだバイエルの初歩なので、難しい曲は弾けないのですよ。」

「療育に来ると、
僕、『恋人達のクリスマス』が弾けるんだ~とか、
発表会で弾くんだ~と言っているので、
てっきり、既に弾けるのかと思っていました。」

 

 

そうなんだ。

それ程までに憧れているんだね。。。

なんだかいじらしいねぇ

 

こう見えて?私は結構厳しいので(笑)

基礎が出来ていない初心者の子には、絶対に無茶な事はさせないのです。

でも、ダイスケ君が、そこまで憧れているのならば、
最初だけでも弾ける様にさせてあげたいな、と思いました。

 

なので、YouTubeで聴きながら、
最初のフレーズだけを写譜することにしました。

そして、簡単な(1音だけ)の伴奏を付けて
ダイスケ君に見せました。

弾いてあげたら、ダイスケ君はピョンピョン跳ねて、

「ららみ先生、ありがとう」と、何度も何度も言ってくれました。

そんなに喜んでくれて、こちらが感激する程でした。

ダイスケ君は、本当に可愛いのです。

その後、右手だけを指導したのですが、
今まで見た事の無い程の集中力で取り組んでくれました。

 

こんなに喜んでくれて、私も嬉しかったのですが、

ダイスケ君の小さな手には、この曲は負担があり過ぎるように思います。

熱心に弾くと手を傷める可能性もあるので、
続きをレッスンするかどうかは、様子を見ながら慎重に考えようと思います。

 

 

お願いです

習い事をさせる事に対して
躊躇している多くのお母様達に
このブログを読んで頂きたいと願っています。

ランキングが上がると多くの方の眼に留まります。
ポチッと押して応援してくださいね~
     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村    

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 音楽と ラーメンに入れるコシ... | トップ | 岡山市の天満屋で石村嘉成さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発達性協調運動障害児」カテゴリの最新記事