ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

桜の季節に聴きたくなる曲

2021-03-17 | 音楽&ピアノ

日本全国で、桜が咲き始めたようです。

我が家の桜も
(福島県の『三春の滝桜』の孫苗です)
少しずつ咲き始めました

 

毎年、桜の季節になると、
不思議と聴きたくなる曲があります。

モーツァルトの交響曲第40番です。

この曲は、モーツァルトには珍しく短調の曲で、
誰もが1度は聴いたことのある名曲だと思います。

旋律は、どこまでも美しく、そして切なく。。。

如何にも秋に相応しい曲のような気もするのですが、

私の場合、この曲は何故か春、
それも、桜の季節に聴きたくなるのです。

 

今年はまさに今がその時で、
他の曲は、一切聴きたくない

~と思う程の熱の入れようです。

何でかな。。。?

 

昨日も一昨日も、40番を何度も聴いて
曲の中に浸っていました。

そして、そして、

やっぱり好きなのは、
カール・ベーム指揮のベルリンフィル。

色々な演奏を聴き比べましたが
子供の頃から聴いているからでしょう、
私はすごく落ち着きます。

 

youtubeにもありました

https://www.youtube.com/watch?v=3F3ERItcRWM

 

さて今日も、今から本格的に聴こうと思います

 

 

ポチッと押して、
応援してくださいね~
     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村    

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 何と!虹まで描いちゃった! | トップ | 発達障がい児育児のランキン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽&ピアノ」カテゴリの最新記事