ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

先生のプライドと僕のプライド

2023-03-06 | アスペルガー児 Y君

先日のレッスンの時のことです。

ヨウ君(高2)が、
ピアノの上に積まれた楽譜やコピー用紙の束を見て
「これは何ですか?」と尋ねました。

「ああ、この楽譜はね。
もうすぐコンサートがあるから、その準備をしているの。」

「先生が弾くんですか?」

「そう。伴奏なんだけどね、70ページも弾かないといけないのよ。」

「え~っ  70ページも    それは凄いですね。」

「そうなの。だから今、頑張って練習しているっていうわけ。」

「70ページかぁ。。。」

「そう、大量なんだけどね、
70ページも弾けません、って言いたくないでしょ?」

「先生のプライドですか?」

「そうね。プライドかもね。
ヨウ君も得意の数学では、この問題解けません、って言いたくないでしょ?」

「確かに言いたくないです。」

「きっと、それがヨウ君のプライドね。」

「はい、そうだと思います。」

「そう考えると、プライドって大事だね。」

「はい、大事だと思います。」

 

こんな会話を交わしました。

コミュニケーションが苦手で、
すぐに涙が出ていたヨウ君と、
こんな会話を交わす日が来るとは

ヨウ君の成長を感じたひとこまでした。

 

 

お願いです

習い事をさせる事に対して
躊躇している多くのお母様達に
このブログを読んで頂きたいと願っています。

ランキングが上がると多くの方の眼に留まります。
ポチッと押して応援してくださいね~
     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村    

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 私を踏み台に | トップ | 発達支援の保育雑誌「PriPri... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アスペルガー児 Y君」カテゴリの最新記事