ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

私を踏み台に

2023-02-17 | 広汎性発達障がい児 R君のこと

先日、ほんの僅かな時間ですが、
ルイ君(特別支援校・中3)のお母様とお話ししました。

最近のルイ君の様子をお話ししたのですが、

「お説教は嫌いです。」とか
「僕の事を褒めないでください。」等、

自己主張が出来る様になったことをお伝えしました。

 

「ルイが先生に対して、
そんな失礼な事を言っているなんて。。。
本当に申し訳ありません。」

「いいえ。それは逆です。
ルイ君が私に対して、自分の意見が言えること。
それは凄く良い事だと思って喜んでいるんですよ。」

「そんな。。。」

「ルイ君は私に対して、
『何を言っても受け止めてくれる』
そう思い、安心して自分の意見を言っているのだなぁ、
と解釈して嬉しいのです。」

 

ルイ君は学校で、
自分の意見が言えず黙ってしまったり、
自分の意見と違っても、先生の誘導に頷いてしまう事が多いと聞いていました。

なので、レッスン中に自分の思いを素直に言うことは、
良い傾向だと思っているのです。

 

「そうですか。本当に申し訳ないです。」

「私の前で意見が言えるようになったら、
次は学校で言えるようになれば良いですね。
その練習だと思ってください。」

「そんな。。。先生を踏み台にするなんて。」

「良いんです。
私を踏み台にしてルイ君が成長出来るのならば、
そんな嬉しい事はありません。」

 

学校で自分の意見を言えない子が、
私の前で意見を言う。

学校へ行き辛い子が、
家族以外の他人(私)と喋り、笑う。


何らかの症候群を持った子達には、
その積み重ねが大事なのではないか、
と私は思います。

 

なので、私を踏み台にしてくれて大いに結構。

お役に立てるのならば本望です。

 

 

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