ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

「エリーゼのために」を1年間指導した訳

2022-06-27 | アスペルガー児 Y君

前回の記事で
「エリーゼのために」の指導に1年かけた~と書きました。

1曲にかける時間にしては異例の長さだと思いますが、
これには訳があったのです。

 

まず、ヨウ君の譜読みに時間がかかったこと。

それから、ヨウ君の性質上、
ゆったり、のんびり指導した方が効果的だと思ったこと。

以上の様な事情がありました。

そして何より、ヨウ君自身が、
芸術的に弾けることを望んでいましたので、

中途半端なレベルで合格を出すのは、
ヨウ君に対しても失礼かな?という思いもあったのです。

 

なので、私は、「エリーゼのために」を使って、
様々なピアノ技法を 徹底的に指導することにしました。

「エリーゼのために」の前は、
ブルグミュラーの「アラベスク」を、
ようやく弾いていたレベルでしたので、

ヨウ君は、速いパッセージを弾く事に慣れていませんでした。

また、装飾音符や 半音階を弾くこと、
そして、ペダルを踏む事さえも初めてでした。

 

なので、「エリーゼのために」を使って、
それらを念入りに指導しました。

時には、装飾音符の弾き方だけで
レッスンが終わったりもしましたが、

ヨウ君自身、
大好きな曲を上手に弾きたい!という思いが強かったので、
素直に、そして熱心に練習してくれたと思います。

 

そうは言っても、
同じ曲を長く弾いていると飽きるんじゃないかな?
という不安もありましたので、

「随分長く弾いてきたけど、他の曲も弾いてみる?」
と尋ねたことがありました。

するとヨウ君は
「もう少し、上の演奏を目指します。」と言いました。

きっと音楽が好きなヨウ君は、
妥協をしたくなかったのだと思います。

 

なので私は、ヨウ君が飽きない様に、
レッスンの合間に、歴史的な背景や、
ベートーベンの恋愛事情等も話しました。

ヨウ君は とても素直な性格なので
そんな話にも、いちいち驚いたり感心したりしてくれて、

私自身も、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

そしてヨウ君は、レッスンが終わると必ず
「ピアノが益々好きになりました。」とも言ってくれました。

(何て良い子なの。。。

 

そんな感じで1年間を過ごしたのですが、
その間にヨウ君は、静かにピアノの実力を蓄え、
そして育んだのでしょう。

そして、「トルコ行進曲」で一気に花を咲かせのだと思います。

その陰では、ヨウ君自身の努力もありましたし、
お母様の見守りもありました。

 

それにしても、
子どもの可能性は、本当に無限

想像以上の展開と飛躍があるな~としみじみ思います。

 

 

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