ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

3週間振りに会ったらお顔が変わっていました

2018-07-06 | 発達性協調運動障害児

先日は、3歳のD君のレッスンでした。

6月9日の記事にも書きましたが、D君のレッスンは3週間に1度と決めています。

https://blog.goo.ne.jp/soraminosorami/d/20180609

~と云う訳で、D君に会うのは、およそ3週間振りでした。

レッスン室に入ってきたD君は、とてもキリッとして、すっかりお兄さんのお顔になっていました。

「D君、なんだかお顔が変わったみたい。
意志のあるお顔というか、しっかりした表情になりましたね。」

と私が言うと、お母様は

「はい、最近は急に色々なことが出来るようになって、ビックリしています。」

と答えてくださいました。

 

さて、レッスンですが、まず最初にクレヨンで塗り絵をしました。

D君は少し握力が弱く、2ヶ月前のレッスンでは、クレヨンで色を塗る事が少し難しいようでした。

しかし、先日のレッスンでは、筆圧も強くなり、しっかりと塗ることが出来ました。

今回は、丸の描き方を指導したのですが、丸の形も徐々に出来る様になりました。

2ヶ月前には、見えない位薄い線しか描けなかったことを考えると、素晴らしい進歩だと思います。

3歳児の発達は、目を見張るものがあるな~と改めて思ったのでした。

その後は、手遊びをしたり、音楽に合わせて身体を動かしたりして、楽しくレッスンをしました。

D君の明るく可愛らしい笑い声がレッスン室に響いて、私自身も嬉しく楽しいレッスンになりました 

コメント    この記事についてブログを書く
« 是非お薦めしたい本【日本史... | トップ | 隠れたメロディを見つける楽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発達性協調運動障害児」カテゴリの最新記事