ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

是非お薦めしたい本【日本史の中の世界一】

2018-07-05 | 読書、文学など

(昨日の続きです~

ところで、最近、とても素晴らしい本を読みました

【田中英道編集:日本史の中の世界一】と云う本です。

16名の識者の方々が執筆されていて、ひとつひとつが短いので、非常に読みやすいです。

 

目次の一部をご紹介させて頂きます。

★世界最古の老舗 ~ 金剛組

★世界最古の木造建築 ~ 法隆寺

★世界最古の印刷物 ~ 百万塔陀羅尼経(法隆寺)

★世界最古の国歌 ~ 「君が代」

★世界一の経済大国 ~ 16世紀の日本

★江戸時代の教育水準は世界一

★世界初の国民皆(医療)保険制度

★世界一犯罪率の低い文明国

★日本のマンガ・アニメが世界をリードする!

★世界最長の王朝、万世一系の天皇

 

読んでいきますと、

出雲大社は古代、高さが48メートルもあったんだなぁ~とか、

日本は世界最古の国2番目のデンマークより千年以上も古い国なんだ~等、

日本史の授業では習うことのなかった、日本の素晴らしい諸々を知る事が出来ました。

そして、日本って世界に誇れる素晴らしい国なんだなぁ~と、再認識することが出来ました。 

是非、お薦めしたい本です
コメント    この記事についてブログを書く
« 感動と感銘!そして~アメリ... | トップ | 3週間振りに会ったらお顔が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書、文学など」カテゴリの最新記事