空を眺めながら

日々の記録、そして娘への連絡用
そしてストレス発散も(^_-)-☆

気持ちの問題なのね

2024-02-21 | 日記

1月後半から病院通いが多かったので血圧を測る機会も多かったです。
病院で測ると高くなります
それも極端に
168/98とか170/105とかになります
そう言えば子宮筋腫の手術をしたときもそんな感じで看護婦さんが困っていました。

今回の胃カメラの検査の時も受付横の機械で測ったら最高血圧も最低血圧も高くて
でもね、慣れない病院で、その上これから胃カメラの検査ですよ
落ち着いてなんていられないですよ

そんな具合でいつも高いと言われるので自分でも測っています。
「高くなるのかなぁ~」と思って測るので、家でもかなり高くなっていました

今日、咳喘息の経過診察で主治医にそのことを話して血圧を測ってもらいました。
すると最高が130で最低が80
「大丈夫ですよ、ちょうどいいですから。」と言われて一安心

去年の秋頃から、心配しながら過ごすくらいなら血圧の薬を処方してもらって下げた方がいいと思うようになりました。
そんな気持ちで主治医のところで測ってもらうようになったので、最近はいつも正常値です。
以前はそこでも「高かったら嫌だなぁ」と思うと最高が150くらいになっていました。
血圧って本当に気持ちが大きく影響してしまうようですね。

病院から帰ってすぐに家で測ったら今日は正常値でした。
昨日までは結構高かったのに

行き慣れていない病院で血圧を測っても正確な結果は出ない
ほとんどの人が高くなる
測っても無駄
でもどうしたらいいんでしょうね
私は月に1回、主治医に定期検診をしてもらいます

こんな説明がありましたが、診察室では一般的にはもっと上がりますよね。

家庭血圧の正常値は、最高血圧が135mmHg未満、最低血圧が85mmHg未満です。
一方、診察室血圧の正常値は、最高血圧が140 mmHg未満、最低血圧が90 mmHg未満です。

『130過ぎたら○○茶』なんて、若い人に言ってるんでしょ

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花見だんごフラペチーノ | トップ | フィギュア »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事