空を眺めながら

日々の記録、そして娘への連絡用
そしてストレス発散も(^_-)-☆

実は・・コロナに

2024-06-05 | 旅行

実は・・・
帰宅して荷物を簡単に片づけ、入浴をして就寝したのですが・・・夜中に目が覚めました。
何だか熱っぽい
体温を計ったら38.2度ありました

翌日熱は37度台に下がったのですが、主治医に電話を入れて指定時間に別室で診察を受けました。
「他の人にうつしてしまうといけないので、インフルエンザとコロナの検査をお願いします。」と言うと、
「今検査しても正確な結果は出ないと思うので、どうしてもと言うなら明日また来てください。」と言われました。

そして翌日、インフルは陰性、コロナは陽性の結果が出ました
ただこの時はもう36.4度と平熱になっていたので、普段服用しているアレルギーの薬以外の薬は処方されませんでした。
コロナに感染しても今はこの程度で済んでしまうようになったのですね。

家に戻り、夫にコロナ陽性を伝え、自室に籠ることになったのですが、それからは朝・昼・晩、夫が食事を用意して部屋まで持ってきてくれる日々が続きました。
最初はレトルトの雑炊を、そしてこんな感じになり、冷凍パスタとスープとサラダなどいろいろ考えてくれました。

旅行に出る前に洗濯機の使い方を説明してあったので、洗濯もしっかりしてくれました。
本当にありがたかったです。
部屋にはテレビ、机とパソコン、撮り溜めたDVDなどが揃っているし、熱も平熱、咳も出ない状態で、実は『快適』でした
授業用の資料もたくさん仕上がりました。

今はコロナに感染した場合、症状が出た日を0日として7日間の隔離が必要になっています。
26日からなので5月3日が7日目なのですが、慎重にと思って5日に検査キットを使ってみました。

おー!陰性になっている

ところが!その頃から匂いが分からなくなってきました。
臭覚障害
幸いなことに味は普段通りです。
でも何も匂わない
これ、結構なストレスです。
ネットで調べたら、半年経っても戻らないとか書いてある
普段なら『その匂い、最悪!』と我慢している夫が作ったカップ焼きそばの匂いが全くしません。
そんな毎日が続きました。

普段料理担当は私なのですが、揚げ物は夫がやってくれます。
下準備をして私がお風呂に入っている間に夫が揚げてくれるのです。
5月の20日頃、チキンカツの準備をしてお風呂に入っていたら、ものすごくいい匂いがしてきました。
脱衣所とお風呂のドアがあるのに
嬉しかったです

それからはいろいろな匂いがするようになりました。
オーデコロンの香り、入浴剤のほのかな香り、出汁の香り、もちろん焼き肉やすき焼きの匂いなど。
特にベランダで育てているバジルとローリエの香りはとてもよく分かりました。

ところが、今でもまだよく分からないのがコーヒーの香り
ほとんど分かりません
紅茶のアールグレイの香りはよく分かるのですが。

陰性判定が出てからちょうど1か月
コロナに罹った時は軽く済みましたが、後遺症の臭覚障害の回復はまだもう少しかかりそうです

そうそう、私だけでなく一緒に沖縄に行った姉と姪も同じ時期に熱が出たので自宅謹慎をしていたようです。
姪は会社に説明するために検査キットを使ったようですが、姉は同じだからと検査もしなかったようです。
何はともあれ、だれも重症にならなくて良かったです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイバイ❣ Okinawa❤ | トップ | 打ち上げでランチ »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事