飛鷹満随想録

哲学者、宗教者、教育者であり、社会改革者たらんとする者です。横レス自由。

『魏志倭人伝』里程記事について あとがき

2013-01-30 15:35:23 | 邪馬臺国
『「魏志倭人伝」里程記事について』を無事、書き終えることができました。飛鳥昭雄氏の著作を読んで大まかな把握をした後は、既知の情報として扱い、様々な場所で論の前提として利用すらしていましたが、いざこのように自分で記事としてまとめながら詳しい検討を加えてみると、飛鳥昭雄氏の結論にも若干の修正を加えなければならない点があることや、魏志倭人伝里程記事解釈を廻る九州説の論が論として驚くほど脆弱になってしまっていること、忌部氏の存在が予想を遥かに超えて重要であること、瀬戸内の古い地形の朧げながらの成り行き、蘇我氏や中臣氏の意味など、実に多くの発見もできました。貴重な体験だったと思います。それと共に、今後研究課題として詰めていけそうな幾つかの問題も新たに、幾つか手に入れることができました。

それにしても、飛鳥昭雄氏の説の基本的な部分は全く揺らぐことがなく、益々信憑性が増してきたようにすら感じます。できたら、飛鳥昭雄氏にもこの記事を読んでいただきたいと思うのですが、どうしたら可能でしょうか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜひとも話をして欲しいものです (はぐれメタルファラオ)
2013-01-30 18:26:51
こちらのブログに飛鳥氏のいろいろな日程が告知されています。
僕も一度は行って見たいとは思いますが、なかなかその機会がないですね。
かなりの時間、質疑応答に答えておられるようです。
http://askazeera.cocolog-nifty.com/blog/

魏志倭人伝の記事、お疲れ様でした。
日本列島の回転した図を示すのも一苦労だったと思います。
忌部氏についての考察が進んでいますね。
楽天の三木谷社長は忌部氏なんでしょうか。
イーグルスという名称も気になります。
返信する
はぐれメタルファラオさんへ (飛鷹満)
2013-01-31 19:56:45
コメントありがとうございます。

飛鳥昭雄氏のブログを見てみました。コメントは受け付けていないみたいですね。機会があれば講演会などに出向いてみましょう。

写真の加工は、こんなこともできるのかと驚きながら楽しんでやりました。新しい技術の獲得です。便利な世の中になりました。

忌部氏は何でこれ程に隠されているのでしょうか?まだ何かありそうです。何でしょうか?
返信する

コメントを投稿