gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ヒヨドリが戻ってきたよ!!

2009-08-01 10:53:54 | 歳時記

今朝、窓の外から“ヒ~ヨ ヒ~ヨ”の声が・・・

カーテンをそっと開けてみるとヒヨドリの“バニラ”(子供達が勝手に命名・・・)が巣に戻っていました。

 

早速、カメラを持ち出して撮影。(200㎜望遠仕様)

ガラス越しなので画像が少しぼけてしまいました。

 

 

せっかくここまで作った巣なので、放棄するには惜しかったのかな? 

子供達をそっと呼んで暫く観察。

もっとよく見ようと息子がカーテンを少し開けると・・・

 

ゲッ! 気が付かれたかな?

 

 

その後、“ヒ~ヨ ヒ~ヨ”と鳴いて飛んで行ってしまいました。 

その内また戻ってくる事でしょう・・・

 

この巣を放棄するつもりはなさそうなので、暫くはヒヨドリ観察が出来そうです。 

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

にーなな [2009年8月1日 12:07]
こんにちは。
心が和みますね。自分の巣のことが気になっていたのでしょうね。自然ていいですね。。
W650 [2009年8月1日 12:10]
こんにちわ!
ツバメの巣もそうですが、よくくちばしだけでこんな立派な巣が作れますね。
関心いたします。
最近の突発的な豪雨で、鳥達も雨宿りする場所が必要ですね。
Luxio [2009年8月1日 23:03]
こんばんは☆
お久しぶりです♪
鳥の巣、かつてうちでもこの姿を見る事ができました。
これを作る時、ちょっとした隙間を利用するので、
鳥も知恵を振り絞っているのが賢いなぁと感じる事がありますね^^
yut666 [2009年8月2日 6:12]
おはようございます。
いいですね~、なんとなく心が優しい気持ちになれます。
うちの庭木にも2年くらい前にハトが巣を作って住んでいたことがあります。猫を飼い始めたこともあるのか、来なくなってしまいましたが、、、、。
まめ八 [2009年8月2日 9:53]
にーななさん、おはようございます。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

ヒヨドリもこれだけの巣を作ったのですから捨てるに捨てられないのかもしれませんね。
今朝も、カーテンを閉めている関係で姿は見ませんでしたが声がしていました。
産卵すると巣に付きっきりになると思います。
まめ八 [2009年8月2日 9:57]
W650さん、おはようございます。
コメント頂き有難うございます。

この場所は二回のベランダの下にあるので、ヒヨドリも雨を避けてこの場所を選んだのかもしれません。雨の中でも卵を温め続ける親鳥の姿は本能とはいえ感心してしまいます。
それに引き換え人間は、自分達の都合で簡単に子どもを捨てたり殺したり・・・
万物の霊長なんて言われますが、人間が一番出来損ないなのかもしれませんね。!(^O^)
まめ八 [2009年8月2日 10:02]
Luxioさん、おはようございます。
コメントを頂き、有難うございます。

仰る通り鳥の営巣には本当に感心してしまいますよね。ヒナ鳥を育て上げ、次の世代を残すために鳥達も必死なんだなぁ~って思います。
私も頑張って家族を養っていかなければなりませんね。!(^O^)
まめ八 [2009年8月2日 10:08]
yut666さん、おはようございます。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

街の真ん中の住宅街でも、こうした鳥の巣を見かけると何だかホッとします。

yut666さんのおウチにもハトが巣をかけたことがあるのですね。羽の色が褐色で首の所に斜めのラインが入っていたならキジバトだと思います。
でも、御自宅には愛猫のこゆきちゃんが居るので鳥が巣をかけるとかえって心配ですよね。
-.-; [2009年8月2日 21:33]
こんにちは。
こういった巣を見かけるとどんな生き物も生きているって思えますよね。
しばらくはヒヨドリちゃんの様子を拝見できますね、楽しみです。

まめ八 [2009年8月3日 21:10]
-.-;さん、こんばんわ。
コメントを頂き、有難うございます。

それがですね・・・ここ1日まるで姿を見せないのですよ。(T△T)
昨日は朝の5時半頃鳴いて私を叩き起こしたのですが、今日は朝夕全く見ませんでした。
もう暫く様子を見てみますね。
EP82-SW20 [2009年8月17日 22:34]
こんばんは。
後日談のタイトルを見ると、また戻ってきてくれているようですね。
後ほどそれを拝見しますw
まめ八 [2009年8月17日 23:03]
EP82-SW20さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂きまして有難うございます。

今から記事を書こうと思いますが、ヒヨドリのヒナは全滅しました。(T△T)
悲惨な結果になってしまったので残念ですがどうし様もありません。
やはり自然って厳しいですね。毎日が戦争です。