※参考記録

日本百名山山頂宙返りを敢行中の【雪崩★マン】が綴る社会学的山岳エッセイ!

イチローと○○

2004年09月30日 | スポーツ【sports】
 イチローがやっています!!

 イチローの凄さ、偉大さは今さら言うまでもない。
僕はスピードスケートの清水宏保と並んで、
日本が誇る“世界のトップアスリート”だと思う。
 今日はそういう話をしたいのではなく、僕はあることを危惧している。
それは中日ドラゴンズの優勝日とイチローの記録達成日が重ならないか?!
ということである。

 何を隠そう僕は「中日ドラゴンズのファン」である。ファンになって33年目だ。
そして、「イチローのファン」でもある。僕にとってはどちらも大事。
だから前記のどちらも達成して欲しい!でも、同日達成の場合、
メディアの扱いは、イチローのほうが大きいと思う。

 イチローの凄さは言うまでも無いが、
落合監督の日本プロ野球の常識を覆すほどの卓越した手腕、
極めて突出した有能ぶり、それに伴う選手のモチベーションの高さと
プレーの質の素晴らしさ、その結果としてのドラゴンズの優勝、
はあまり詳しく認識されていない為、声を大にして言いたい!!
ここで解説するのはよしておくが…。

 だから、この二つの記録の達成日は是非ともずれて欲しい。
そうすれば、重なるよりも多少は「中日ドラゴンズ優勝」の扱いが大きくなる。

 イチローだって愛知県出身なので、子供の頃はドラゴンズファンだったという。
彼も野球をしていなかったら、
いや、プロ野球選手になるほどの環境に恵まれていなかったら、
今頃、ナゴヤドームに足繁く通い、声を嗄らしてドラゴンズの応援をし、
優勝を願い、僕が抱いている危惧を、僕以上に抱いていたに違いない!!

最新の画像もっと見る