※参考記録

日本百名山山頂宙返りを敢行中の【雪崩★マン】が綴る社会学的山岳エッセイ!

最近の“ムカッ!”

2005年06月29日 | メディア【media】
1.「J:COM練馬」にムカッ!
 ケーブルテレビの毎年恒例の定期点検。僕は仕事の休みの日を点検日に指定。
J:COM点検担当者からも「その日に伺います」旨の連絡を書面でもらっていた。
なのに、その日に来ない!!翌日仕事を終え、帰宅後自宅の留守電に
「これから伺いますが、ご在宅でしょうか?」というメッセージが…。
アホか!ボケェェッ!!来年からは点検と訪問を一切断る!

2.「朝日新聞」にムカッ!
 集金の担当者は1~2年で変わる。で、今の担当者になって2年弱。
僕は銀行口座振り替えなどしたくないので、いつも集金に来てもらっていた。
しかし、僕はご存知の通り、土日が休みではない。
だから、これまでは集金予定日前後に自宅に電話(留守電)を
入れるようにお願いしていた。
それを受けて、折り返しこちらから都合のよい日を連絡していた。
以前の女性担当者はマメに連絡をくれ、近所で会っても挨拶をしてくれた。
しかし、今の男に変わってからは、何度も「連絡を下さい」と
お願いをしても電話してこない。
おかげでいつも3~4ヶ月間新聞代を払えないでいた。頭にきていたので、
今度の集金を最後に絶対に解約してやろうと思っていた。
ある日、別の男がやってきた。要件は集金と契約の更新だ。
今回も3か月分溜まっていた。
いきなり訪問されても現金の持ち合わせはないので、休みの日を集金日に指定し、
散々不満をぶちまけて、「契約しない」と答えた。
「そんなこと言わないで下さいよ~」と甘えたことを言うので、
「客に対して行なってきた今までの不義理を忘れたのか?!」と一喝!
さて集金日、僕が玄関の外に出て洗濯をしているときに、
これから集金に伺う旨の留守電が入った。
すぐに、先ほど外に出ていたので、今は在宅中ゆえ来て欲しい、
といったことを電話で伝えたが、一向に来ない。
頭にきたので、「○月○日に集金に来なければ支払わない!」
といった文句の紙を玄関に貼り、外出した。
でまた、その日に奴はやってきたのだが、またしても
「いやぁ、一日ご在宅かと思いまして…」と言うので、
「この期に及んでまた言い訳か!さっさと任務を遂行して帰りなさい!」と一喝!

 ちなみに、その後、『朝刊のみ月2,950円』の新聞に変えた。