※参考記録

日本百名山山頂宙返りを敢行中の【雪崩★マン】が綴る社会学的山岳エッセイ!

旭川へ行きましたvol.1

2005年09月16日 | 山【mountain&climbing】
 9/11~15にかけて“初の北海道”へ行ってきました。
 
 で、昨日帰京。吉祥寺駅から自宅へはタクシーを利用したが、
その車内でラジオのニュースを聞いていた。そのなかで、

「では次のニュースです。今日未明、中野区上高田の路上で
三匹の仔豚が発見され、
警察によって保護されました」

 警察は「狼も保護しました」とは伝えていなかった…。

こんな日には不在者投票でも

2005年09月06日 | 文化・生活【culture&life】
 20階まで厚く低く垂れ込めた雲の切れ間から少量の雨が降り注がれていた。
僕の自宅は、西へ車で5分も走れば西東京市だが(つまり23区から出る)、
ここからは中野サンプラザが眼前に迫っていた。
新宿のビル群も池袋のサンシャインも手の届きそうなところにあった。

 休みなので、練馬区役所へ不在者投票にやってきた。
出張所や近所の庁舎でもできるのだが、
せっかくなので本庁舎へ数年ぶりにやってきた。
それに“税金の無駄遣い”といわれる高層区役所を使い尽くしてやろうと、
前日からHPをチェックし、お昼は最上階の展望レストランでランチをとろうと
考えていたのだ。

 レストランの入り口は綺麗だが、昔の洋食屋のようで古臭い。
おまけに、いまやホテルのレストランやラウンジにしかいないような
典型的な「黒服」もいた。
黒服以外は、これまた古臭い、生地の少ないカマータイプの
黒ベストを着た女の子たち。
白のエプロンを着け、頭になにやら被ると、メイドカフェの店員のようだ。
でも、入ったら「お帰りなさいませ、ご主人様」とは言ってくれなかった…。

 僕はパスタのセットを注文。パスタは3種類から選べ、
「トマトとバジルとケッパーのパスタ」をチョイスした。
期待していなかったが、これが結構美味かった。
ケッパーがほとんど入っていなかったのは残念だが、
やや細麺のスパゲッティーニで、ソースによく合い、
スパイシーな味付けもGoodだった。
さらに、感心したのは食後のコーヒーに手を抜いていなかったこと。
やや酸味のある(ハワイコナか?)コーヒーで、最上階からの眺望も手伝って、
非常に贅沢な気分になった。リラックスしてしまい、100ページ以上残っていた
読みかけの村上春樹の『ダンス・ダンス・ダンス』(下巻)を一気に読んでしまった。

 とはいえ、“おすすめのレストラン”かといえば、さにあらず。
まず値段が普通(*高いわけではないが)。
ガーリックトースト、サラダ、パスタ、コーヒーのセットにしては普通の¥1,050。
サラダに水菜を使っていたのはよいが、ドレッシングが不味かった。
それに食器がダサい!まあ、店員の格好もダサいから仕方がないか。
近所のおば様方や年金生活者のためのレストランなのかもしれない。
それに、こっちは“プロ”である。プロの僕を唸らせるレストランはそうない。
しかし、眺望はサイコーである。

今月は

2005年09月04日 | 山【mountain&climbing】
 ちょいと報告しておきますと
今月は11日から五日間(*登山は四日間)北海道へ
「大雪山→トムラウシ山縦走登山」
を行なってきます。
僕にとって“初の北海道”に興奮気味です!

 今回の登山は3ヶ月以上前に計画し、休暇を申請し、2ヶ月前には
エア・ドゥの期間・数量限定格安航空券をインターネットで苦労して手に入れていた。
さらに、先月の「南アルプス白峰三山縦走登山」は今回の予行演習のつもりだったのだ。
それにしてはハード過ぎたが…。

 今回はテント泊で4泊の予定なので、さらに荷物が多くなることが予想される。
前回の南アルプス登山で、ザックの容量の限界も認識したので、
先週、さらに大型の90リットルの軽量ザックも購入した。

 ところで、今回は羽田⇔旭川の往復だが、
最終日(9/15)は旭川周辺観光をしようと考えている。
どなたかこの近辺のおすすめスポットがあれば教えていただけないでしょうか?
今のところ、日本一の集客数を誇る「旭山動物園」を考えている。

夜中、駅前にて

2005年09月03日 | 雑感【thoughts】
 昨日、最寄の駅を下りた。いつもと同じで0時前くらいの夜遅く。
すると駅前に我が選挙区の民主党の候補者が、出てくる人一人一人に
「お疲れさま!」と声をかけていた。夜中なので拡声器などは無し。
候補者名の書かれたたすきをかけ、決して明るくない駅前に独り佇んでいた。

 HPや広報などで彼のプロフィールを見ると、彼は高学歴ではなく(高卒)、
30代後半の現在、とある大学に入学し、法律を学んでいるという。
つまり、現在大学生!
彼は政治や法律を専門に学んできていない。だから選挙演説をしないのか否か…。
しかし、少なくとも彼は真摯に一生懸命、自分の出来ることを
ひたすら行なっていたように思えた。

 今回の選挙は、刺客だ、女性候補だ、対抗馬だ…と
自らの意思で出馬したとは思えない候補者も多い。
しかし、どの候補者も誰かのために、どこかの政党のために、
“結果を求められて”出馬しているに違いない。
いや、そう思いたい!そう信じたい!

 昨夜の候補者の一生懸命な姿は、僕に政治を身近に感じさせた。
ちなみに僕は「郵政民営化」には基本的に賛成だ!!