※参考記録

日本百名山山頂宙返りを敢行中の【雪崩★マン】が綴る社会学的山岳エッセイ!

これもぼったくり?!

2002年05月16日 | 雑感【thoughts】
 最近、知人から某社の栄養補助食品を頂いた。錠剤のビール酵母である。
しかし驚いたことにメーカーの推奨する一日の摂取量が「15粒」である。
1瓶105粒入りなので、一週間で無くなってしまう!ぼったくりじゃないの!?

 私の友人で、某食品会社に勤務する男がおり
(ちなみに彼は昨年別の食品会社、それも健康食品専門の会社に転職した)、
彼からその会社の栄養補助食品をもらったことがある。
それも1瓶50粒くらい入りで、一日5~6粒摂取が推奨だった。
その件で私は彼に文句を言った。「これじゃあ10日で無くなっちゃうじゃん!」。
すると彼は「それが狙いなんだよ」と。
成分を凝縮して2~3粒に収めることは可能なのだが、
それだと無くなる速度が遅く、消費者の買い足し(回転)が遅くなる。
そのため成分を薄め、粒の数を多くして、逆に1瓶(缶)の量を少なくする。
それにより回転を早め、収益を上げるってこと。

 皆さんも記憶にあるだろう。幼い頃の「洗濯用洗剤」の量の多さ、箱の大きさ。
あれは洗剤の成分を薄め、さらに空気を大量に混入し、粒を膨らませ、
内容量を増やしていたのだ。
その結果、消費者は“無駄な”洗剤を多く買い、
また箱が大きくなることで紙、パルプ、プラスチックの量が増え、
資源の浪費、環境破壊につながったのだ。

 私は法律には疎いが、こういったものに対する生産者の
情報開示義務やコスト削減、環境保護義務はあまりないのではないか。
しかも「サプリメント」は今流行り。節度なくこういう行為が横行する可能性はある。
生産者(メーカー)の良心と意識の高さに期待するしかないのか?!
日本の社会と企業には期待できない!