someday

~ずっと ずっと 一緒さ~
温泉、お酒、ドライブが好きな二人の日々の暮らし

仕事初め

2015-01-05 19:48:42 | ひとりごと
年末時間切れで急いで帰ってしまったため、やり残したことを全部把握出来てなく、今朝朝食を食べながら、ひとつづつ思い出す作業をしていた。
まず、パソコン起動のパスワードを思い出せなくなって焦り、嫌な予感のまま出勤。
3回間違えると30分あけないとログインできないため、慎重に2回間違え、3回目ログイン出来てほっとしたのもつかの間。
毎月1日はシステムから自動で私が発信したメールが各担当者へ送信される。
すると、たいていある方が問い合わせの電話をくれる。
実は私はこの方が苦手。
電話を切ると私は心の中で「どうして自分で調べてくれないのだろう?調べてから聞いてほしいな」と毎回つぶやいている。
今回も調べてほしいとの電話だった。
そのときの私の対応はちょっとあいまいにして電話を切った。
調べると、私が昨年急いで処理したものが完了していないことに気がついた。
不安だったので、そのときの書類を他の方の分も調べたら1名だけ完了していないのに、完了ファイルに入っていた。
苦手な方からの電話でそのことがわかり、正確に処理をしてファイルにとじた。
私は見た目、物腰が柔らかく、どなたにも同じように笑顔で応対が出来、電話応対や対面での応対にも自信を持って出来る。
だけど、心のなかではつぶやきが多く、傲慢なところがあったのだと反省した。
常に謙虚な気持ちでと思いつつ、実際は謙虚ではなかったなぁと。
苦手な方は私にそれを教えてくださる鏡のような方なのだと、改めて気がついた。

そのあとからが怒濤のように問題発生。
登録してある車両なのに入れない→私が日付の登録を間違えていました。(2015/11/1を2015/1/1と入力)
ドライバー登録エラー→こちらは上司の入力ミス
昨年まで使えたのに今日はエラーになった5人→こちらはサポートセンターのミス
期限切れで7名が入れない→こちらは私の処理ミス
 というもの、年末上司より指示を受けていたらしいのだけど、その後の進捗状況の報告もせず、何か自分のなかでこれはまだいいのだと忘れさられていたみたいで結局は350人分のデーターをひとつひとつ確認した。

そんなこんなで気がつくともう昼時間。
急いでかけうどん食べましたが、うどんなのに喉に通りません。
半分だけ食べて仕事に戻りました。
本来今日やるべき業務がまるで出来ていなく、これは明日にスライド。
私の失敗にも上司は怒りません。
あちこちからの問い合わせが殺到し、頑張っている私に声もかけられなかったようです。
夕方ぎりぎりにデーターの再点検が完了し、明日は問題なく入門出来る予定です。
そのことを上司に報告し、にっこり笑顔で許してくださいました。

帰り道月を見ながら土手を歩き、反省しました。
自分ではしっかりやって、完璧だと思っているけど、ミスが重なり、その後の対応が良いから大きな問題には決してならないけど、対象になった方にはずいぶんとご迷惑をおかけしてしまい、申し訳なく思います。
苦手意識を無くし、自分に関わる方は自分に必要な方であり、教えていただける方なのだなと
私は出来るとかではなく、肩肘張らず、素のままの自分で、そだ!こういうとき♬ありの~ままの~を使えばいいんだ(笑)仕事を順序良く進めていこうと年頭に感じた次第です。

スケジュールを見ると年度末まで本当に忙しくなる。
その隙間に資格取得の勉強が2種類、趣味の勉強と学校へ行くこと、あとひとつ始めようと思っていたことがあるのだけど、どうだろう?出来るかなぁ?なんだか心配になってきた。
だけど、昨日先生も言われていたけど、「やりたいこと、話たいことはそう思ったら、その場でやるんだよ」って
だから先生は「コマネズミのように働くんだ」って
私はネズミじゃなくてうさぎなんだけど、昨年はかなり旅行にも行ったけど、やりたいことが出来たから、今年はそこまで旅行には行けないと思うので、その分他のことをしても大丈夫かな。
とりあえず思いついたことはなんでもやってみようっと。

今日の失敗は必ず明日に生かす。
同じ失敗は絶対にしない@仕事についてですよ
そのように月にお願いをしました。
さあ明日から落ち着くまで当分早くいって仕事しようっと!
頑張るぞぉ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年会 | トップ | 二日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事