someday

~ずっと ずっと 一緒さ~
温泉、お酒、ドライブが好きな二人の日々の暮らし

頭を整理

2015-07-06 20:02:57 | ひとりごと
今日は、ここ最近では珍しいくらい、どよ~んと沈みました
ど~したんだろうね

セルフメンテナンスを学んだり、セラピストになるべく勉強もしているのに、自分のこととなると駄目なんだ落ち込んだ。
体調が悪いときは良い考えも浮かびませんね。
このブログに吐き出して、明日からまた再出発しましょう@自分へ言ってます(笑)

さてさて、私はどうしてこんなことになったか頭の整理をしてみます。
まず昨年から勉強していた、ある事柄。
昨年はEラーニングだったので、時間を見つけては視聴をし、レポートまとめて提出してました。
関連する本もたくさん読んだし。
でも、一人だとテンションも下がり、モチベーションも維持出来ませんでした。
やはりお仲間というか一緒に学び合いたいって気持ちが強くなり、生で授業を聞きたいという決心のもと、この4月に通学の4年生に入学しました。
同じクラスの生徒さんは私よりだいぶ若い。ように見える(汗)
いろんな話しを聞きつつ、どうして学校へ通い始めたのかって聞くうちに、うんうんと納得。
一生の友達になれるはずだと先生は言っていた。
たしかに同じことを学ぶ同士のような感覚でもある。
授業は奥が深く、そして難しい言葉の連続。
でもあきらめないでやって行こうと思う。

月に2~4回学校へ行く。
それでなくても忙しい毎日なのに、よりいっそう忙しさが増した。
自分の時間は無くなり、せいぜい出来て土日の1時間寝坊くらい。
夜も色々考えて寝不足気味。
そしてなにより体重が減ってしまって体力がもたない。
食べる量が減ることは、夜中の消化に使う時間が減り、そのぶん体の修復に費やせるので、ある意味体にとっては良いはずなのに、私には消化は出来ているのだろうけど、修復が足りていないように思う。
高校生のときより、ずっと体重は出産を経ても53キロをキープしていた。
だけど、ここのところ50キロを切ってしまった。
体脂肪も22%くらいだったのが、16%台の時もある。
大昔からはいていたスカート、ウエストがガバガバで歩いていると中心線が自然とずれてしまう。
体も貧弱になったし、肩のリハビリへ行くと先生が「骨おっちゃいそうだな」といつも笑いながら言っている。
たしかに先生は力強くて骨おられそうな恐怖が常にあります(笑)

そして居室移動後のクーラー病。
寒さと吐き気と偏頭痛。
肩こり&首凝り&肩甲骨の痛み
いろんなもめ事からのストレスからくる胃腸炎&めまい。
視力が落ちて眼鏡が合わないのか?よれよれしてうまく歩けない。
これは老化現象かもしれないけど(笑)
今日のお仕事は一方的な依頼事項でお仕事進まず。
書いたらきりがありません。

プライベート
やはり問題は自分にあるのだと思う。
あまり詳しくは書けないけど。

たくさん書いて少し楽になりました。
まずはひとつづつ、優先順位をつけてやることやっていきます。
学校へ行くのも「行っておいで」と優しい夫がいるから行ける
帰りの寄り道も「行っておいで」と言われてお出かけ出来る。
一番の感謝すべき人は夫であり、私の理解者でもあります。

金曜日に「ボーナスもらったよ」と話してました。
退職はしましたが、ちょうどその期間在籍だったからでしょうかね
予想よりたくさんいただけました。
夫は2割要求してきたので、喜んで差し上げました。
夫へのご褒美です。
大きな会社で無事定年まで働けたこと、本当に感謝しております。

そうそう
感謝する気持ちを忘れてはいけませんね。
謙虚に、明るく、前向きに、進んで仕事に取り組みます。
そして、プライベートは自分に戻る大切な時間。
はい!明日から頑張る勇気が戻りました。
立ち直りが早い
やっぱり書くことは私にとって良いことのようです。

そんな今日は30分間特等席でおしゃべり出来ました。
あんなふうに見えると思わなかったから、ちょっと感動しましたよ。
いつもの見慣れた光景とは違った感覚でした。

まずは予定を立て直し、自分の時間も作り、家族の時間も入れて、そしてたまに遊んで、楽しく行こうと思います
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする