何を考え何を想い何するの

神戸の山の暮らしから。
育児のこと、日々の手シゴト、身の廻りの自然のこと。
悩み進む楽しく愛おしい日々。

織る準備

2007年01月12日 | 綴れ織(1997~2006年 爪搔き本綴れ織師)

Haisyoku_1 最近 ものづくり が 出来てなくて…

やっぱり 手と脳を働かせておく日常やないと 何となくストレスがたまってくる…今も。 まぁ要するに しっかりと自分の時間がしいってことなんやろけどなぁ~。

ブログ書くのも短時間の勝負!娘は昼寝の2時間の間も必ず一回は目を覚まして私を呼ぶのだ~夜も似たような感じで、添い寝から離れられへん…可愛いねんけどなぁ……。

まぁそんな愚痴はおいといて、

ちょっと簡単なモノを織ろうと思って、糸を広げて配色(本ちゃん織り機の絹糸の方ね)。もちろんこれも短時間の勝負~。

配色(色選び)が終わったら 次は 糸を巻いたり 糸を割ったり撚りなおしたり して、 ある程度の織る準備が出来た。

“織り”って…  今さらやけど 準備に時間がかかるんよね…。これにタテ糸の準備もあるわけやし 手間がかかるなぁと改めてしみじみ感じてしまった。

織りたいものは たくさんイメージが湧いてくるのやけど、

そうやって準備して、織り出して…ってまでに すごく労力を要するので これぞ!!というものしか織りにかかれないわけで… 

やはり時間がまとめて取れないとなかなか作業が進まないことを 改めて実感している。私の織りライフの復活は やはりまだまだ先が遠そう…。